×

【横浜FM】宮市亮が1得点1アシスト「嬉しいが悔しさのほうが残る試合に」。マスカット監督「ハードワーク続けていた」と称賛

横浜FMの宮市亮。※ACLより (Photo by Minh Hoang/Getty Images)

西村拓真、アンデルソン・ロペスとの連係に自信を深める。

[J1 11節] 浦和 3-3 横浜FM/2022年5月18日19:34/埼玉スタジアム

 J1リーグ11節、横浜F・マリノス戦の宮市亮が加入後初ゴールを決めるなど、1得点・1アシストの活躍を見せた。試合は前半のうちに3点リードしながらも追い付かれる展開に。試合後の取材に応じたスピードスターは、複雑な心境を口にした。

「個人的には嬉しさはありますが、それよりも追い付かれてしまった、この悔しさのほうが残る試合になってしまいました」

 宮市はそのように唇を噛み、次のように得点シーンを振り返った。

「(得点シーンは)あの形は日頃から練習している形であり、(アンデルソン)ロペスからいいボールが来たので決められました。(アシストは)あの形も(西村)拓真、ロペスと話し合ってきたなかで、いい形を出せました。自分が中に行ったり、縦に行ったり、駆け引きすることで、対面するディフェンダーが迷ってくるのかなと思っていました。ただ……負けに等しい引き分けだったと思います。(優勝して)振り返る時、この引き分けがあったから、と言えるシーズンにしたいです」

 宮市にとっては、自信となる活躍になった。

「まずゴールできたことで、マリノスサポーターの方々に『お待たせしました』と言いたいです。ケガを繰り返してきたキャリアでしたが、こうしてプレー時間をいただけているのは何よりも嬉しいことです。あまり先を見ず、1日1日自分がやれることをして、チームのために貢献できるように頑張っていきたいです」

 またケヴィン・マスカット監督は宮市の活躍について、「ハードワークし、いいパフォーマンスを続けていました。それがゴールとアシストの結果につながったと思います」と喜んだ。

 むしろ、ここから――。悔しいドローゲームになったものの、F・マリノスの17番の活躍は、そんな楽しみを大いに抱かせてくれた。

[取材・文:塚越始]

【注目記事】
【浦和】リンセン獲得合意へ「あとは時間の問題」。フェイエノールト“移籍前提”でチーム作り着手

「1万3千人来ているんだぞ。TV見ろよ」長野シュタルフ監督、審判に怒りの声。Jリーグ初の信州ダービー、松本山雅とスコアレスドロー

原口元気の未来が不透明。ウニオン・ベルリン退団も!?「再び戻ることが期待される」

Ads

Ads