×

【日本代表 採点】ブラジル戦、最高点「4」は三笘薫と権田修一。最低点「1」は南野拓実ら4人に

[マン・オブ・ザ・マッチ]カゼミーロ(ブラジル代表)

及第点「3」以上は途中出場を含め7人。田中碧「自分のせいで負けた。ただ…」

[キリンチャレンジ杯] 日本代表 0–1 ブラジル代表/2022年6月6日19:20/国立競技場

▼採点の見方
ポジション

背番号 選手名 採点
寸評
※通信簿にちなみ5段階評価で採点。
「5」が最高、「1」が最低。
対象は原則プレー時間20分以上。

【日本代表:ブラジル代表戦]

■先発■
GK
12 権田修一(清水) 4
度重なるセーブに加え、守備陣と連係してのポジショニングで防いだシュートも多かった。

DF
5 長友佑都(FC東京)(▼81分) 3
右サイドバックのオプション起用。及第点ではあるものの、何度かボールにアタックに行けずラインを下げてしまい、立ち上がりや劣勢時に押し込まれた。

4 板倉滉(シャルケ→マンチェスター・C) 3
パラグアイ戦はアンカー、今回センターバックに入る。ネイマールらに体を張った守備でシュートブロック。森保一監督も「貢献度は高かった」と評価。

22 吉田麻也(サンプドリア) 3
やや引いて対応し、立ち上がり1分で食らったポスト直撃弾は反省材料。クサビのパスなど放つまでのテンポが遅く、攻撃のスイッチをなかなか入れられなかった。

20 中山雄太(ズウォレ)2
ボールを受けてから次のプレーを判断。そこで常に時間がかかっている。特に三笘、南野へのフォローで、効果的な役割を果たせなかった。

MF
6 遠藤航(シュツットガルト)3
1対1での耐える力は互角だったが、そこにパワーとスピードが加わった相手に苦戦。PKを与えたプレーは厳しい判定だったと言えるが、W杯本番であれば明暗を分けるワンプレーに。

8 原口元気(ウニオン・ベルリン)(▼HT) 1
守田の負傷とパラグアイ戦での活躍が買われてインサイドハーフに抜擢。しかし低い位置でのプレーに持ち込まれると、プレスも掛からずチームに貢献できず。高い位置に張り出せないと、持ち味を生かせない。

10 南野拓実(リバプール)(▼73分) 1
2本ほどボールを持った際に沸かせたが、左サイドにいることでのプラスをもたらせなかった。

17 田中碧(デュッセルドルフ)(▼81分) 1
自らの間合いでプレーやパスを試みるが、そこから次の展開につながらず。ボールロストが続き、失点につながるPKにも絡んだ。快適にプレーしようとしている印象だが、泥臭さが求められるポジションであり一戦だった。「自分のせいで負けた。ただ、そこにいつかは追いつけるのではないか。その感覚を得られたことが収穫に」

14 伊東純也(ゲンク)(▼73分) 2
アジア予選のようにいかなかったとはいえ、何度かラインの背後を突き、王国相手にチャンスになりかけたのはプラス材料。ただしチームとして、アジア予選同様“伊東の突破頼み“”の戦術のままW杯に向かうのは危険だという、チームの現実も突き付けられた。

FW
19 古橋亨梧(セルティック)(▼67分)  2
シュート1本に終わる。味方の援護を得られなかったこともあるが、下がってボールを受けようとした時も狙われ「起点」になれず。オフザボールでは動きを止めずスペースを突き続けたことで評価「2」にしたが、やはり何かしらインパクトがほしかったポジション。

▼交代出場
MF
9 鎌田大地(フランクフルト)(▲HT) 3
ボールに触れる機会が限られたが、どのエリアでもボールの収めどころになる目処が立ったのは収穫だ。吉田らに要求する場面が目立った。これまでの「主力組」との相性が今後のポイントに?

FW
24 前田大然(セルティック)(▲67分)2
鎌田なのか、田中なのか……その超人的スピードを引き出すパートナーがほしい。

MF
15 三笘薫(ロイヤル・ユニオン・サンジロワーズ)(▲73分)4
この日の国立を最も沸かせた。エデル・ミリトンに封じられたとはいえ、明らかにアクセントを与え、あわやPK獲得か(審判によってはファウルだったのではないか)というシーンも作った。

MF
21 堂安律(PSV)(▲73分)1
“悪い時の堂安”が顔を覗かせ、何とか打開を試みたものの独力頼みに。しかも田中との連係から、PK献上に絡んでしまった。

MF
7 柴崎 岳(レガネス)(▲81分)―
相手は逃げ切りOKの戦いを選択。それだけにフリーでパスを散らせた。ただ、絶対的なフリーキックのキッカーなどでなければ、W杯本番での起用法のイメージがあまり浮かばない印象。

DF
2 山根視来(川崎)(▲81分)―
柴崎とともに最後に投入されたが、期待された厚みを与える攻撃は実現できず。

【注目記事】
【日本代表】本田圭佑がブラジル戦敗戦で「全体的に悪くなかった。ただ俺が監督なら1点は取れた」

リバプールが「南野拓実+金銭」でリーズのラフィーニャと“トレード”画策か

スペイン国籍取得はいつ!?ヴィニシウスが久保建英へ「レアルに戻ってくるのを楽しみにしている」。日本代表VSブラジル代表戦を前に

Ads

Ads