×

スペイン国籍取得はいつ!?ヴィニシウスが久保建英へ「レアルに戻ってくるのを楽しみにしている」。日本代表VSブラジル代表戦を前に

競り合う日本代表の久保建英。写真:早草紀子/(C)Noriko HAYAKUSA

「応援に来てくださったお客さんが満足して、いい気持ちで帰られることを楽しみにしています」

[キリンチャレンジ杯] 日本代表 – ブラジル代表/2022年6月6日19:20/国立競技場

「キリンチャレンジカップ2022」日本代表対ブラジル代表戦が6月6日、国立競技場で行われる。FIFAランキングはブラジル1位、日本23位。

 レアル・マドリードに所属するFWヴィニシウスが試合前日の5日に取材に応じて、日本戦への抱負を語った。

「チッチ監督はじめチームスタッフはこの試合のために相手をしっかり分析してくれていますし、自分たちはいい準備ができたと思います。明日(6日)はお互いにいい試合ができることを願っています。応援に来てくださったお客さんが満足して、いい気持ちで帰られることを楽しみにしています」

 また、2019年のプレシーズンにともに“白い巨人”のチームメイトとして戦った久保に向けて、次のようにエールを送っている。

「久保建英選手については過去に一緒にプレーをしていて、とても技術があり伸びしろのある選手だと確信しています。これからも活躍して成長し、またレアルに戻ってくるのを楽しみにしています」

 久保がレアル・マドリードに戻るためには、まずチーム内で埋まっている非EU圏外の外国籍選手3枠のうち一つが空かなければ、そもそも選手登録できない状況にある。その1枠は、ヴィニシウスが申請中と言われるスペインとの二重国籍を取得することで空くことになっている。が、2年ほど前から“間もなく認定”と言われてきたが、コロナ禍も関係してか、なかなか実現せずにいる。

「レアル・マドリードというこんな大きなクラブに移籍することは、簡単なことではありませんでした。最初のシーズンからたくさんの試合に出ることができ、調子がいい時も悪い時もありました。監督から常に信頼してもらえて、勇気づくような言葉をかけてもらいました。ブラジルとは全く違うサッカーで、戦術面でもチームに慣れる必要がありました。そのおかげで、この2022年まで時間をかけていい準備をし、優勝もすることができました」

 そのようにラ・リーガ、UEFA欧州チャンピオンズリーグを中心選手となって今季制した21歳のウインガーは語っている。

 日本戦では先発出場が予想される。彼自身は日本とは初の対戦になる。同時にピッチに立つ「ヴィニシウスVS久保」の対決が実現するかも注目点だ。

【注目記事】
【日本代表】ブラジル代表戦、最新スタメン予想。右SB長友佑都、シャドー原口元気が抜擢、CFは…。森保監督「公開練習でお見せした通り」

【日本代表】ブラジル代表のスタメン予想。ヴィニシウス、ネイマール揃い踏み。南野拓実の同僚アリソンも先発へ

右SB起用浮上の長友佑都「新しい長友を見せる」、ヴィニシウスとの対決へ「相手が強くなればなるほどモチベーション上がる」。日本代表、6日ブラジル戦!

Ads

Ads