×

吉田麻也がシャルケ加入決定「昔、内田篤人が右サイドにいた時、試合を見に来ました」。1年契約+1年オプションに

吉田麻也のシャルケ加入が決定!※写真はシャルケの公式サイトより

シュレーダーSDは「最終ラインからゲームを組み立てられるピッチ上のリーダー」と期待を寄せる。

 日本代表DF吉田麻也が7月5日、ドイツ・ブンデスリーガ1部シャルケ04に加入することが正式に決まった。シャルケによると2023年6月までの1年契約で、さらに1年の延長オプションがつく。

 イタリア・セリエAのUCサンプドリアとの契約満了を迎えフリートランスファーとなっていた日本代表のキャプテンが、オランダ、イングランド(イギリス)、イタリアに続き、4か国目の挑戦を決断した。昨季2部リーグでマンチェスター・シティからのレンタルで1年間プレーしていた板倉滉(→ボルシアMG)の後釜と言える形で、ディフェンスリーダーとして期待される。

 クラブ公式サイトでは、ルーベン・シュレーダー・スポーツダイレクターが次のように期待を寄せている。

「マヤは、サッカー面、フィジカル、キャラクター、その全てでチームの重要な役割を担える選手。イタリア、イングランド、日本、オランダで絶対的なリーダーとしての資質を証明してきました。彼は私たちを助け、ブンデスリーガで成功を収めてくれると信じています」

 同SDは具体的に役割についても説明する。

「マヤは最終ラインからゲームを組み立てられるピッチ上のリーダー。両センターバックができて、その落ち着いたプレーにより試合のあらゆる局面で安定感を与えてくれるでしょう」

 そして吉田は次のように決意を示している。

「FCシャルケ04のジャージーを着られて、とても嬉しく思っています。チームメイトや監督、ファンの皆さんと仲良くなれるのを楽しみにしています。昔、内田篤人が右サイドで守っていた時、フェルティンスアレーナで試合を見たことがあります。そしてブンデスリーガをずっと興味深く見守ってきました。だからこそ、ようやくその一員になれて嬉しく思います」

 ブンデス1部では、その内田以来の日本人シャルカー誕生となる。ポジションを掴み、まずノルマである1部残留、そして上位進出へ――33歳のセンターバックが名門シャルケを支える。

【注目記事】
日本代表とW杯対戦決定!内田篤人がコスタリカを斬る「スペン、ドイツに比べると、かなり勝機ある」

【野々村チェアマン記者会見 一問一答】声出し応援の浦和に罰金最大2000万円、次回違反で「無観客+勝点はく奪」を諮問へ

堂安律、フライブルク加入決定!「監督と話し合い情熱と姿勢に共感し、彼のためにも勝ちたいと思った」

Ads

Ads