×

天野純がトッテナム戦で直接FK弾!あのビッグスターとユニフォーム交換成功。ソン・フンミンとは記念撮影も。Kリーグ選抜として出場

蔚山現代での天野純。 (Photo by Yong Teck Lim/Getty Images)

PK献上直後、インパクトある一撃!

 韓国Kリーグ選抜対イングランド・プレミアリーグのトッテナム・ホットスパーFCの親善試合「Coupang Playシリーズ」第1戦が7月13日にソウル・ワールドカップスタジアムで行われ、トッテナムが6-3で勝利を収めた。蔚山現代FCの天野純がKリーグ選抜で62分に交代出場し、直接フリーキック弾を決めてみせた。

 2-3とリードされた場面で背番号「11」をつけた天野が投入されると、6分後に微妙な判定ではあったが、相手コーナーキックから自陣ゴール前でハンドのファウルを取られてPKを献上。これを韓国代表FWソン・フンミンに決められてしまう。

 しかし失点から3分後の71分、敵陣ゴール前で直接FKのチャンスを得る。そこで先ほどのみそぎとばかりに天野が伝家の宝刀を抜き、左足からの鮮やかなアーチで、フランス代表GKウーゴ・ロリスが守るゴールを攻略した。

『スポーツ・ソウル』によると、天野は試合後のロッカールームで、ソン・フンミンと会い、記念撮影できたという。そして何とイングランド代表FWハリー・ケインとのユニフォーム交換にも成功したそうだ。日本代表にも選出されてきたレフティは、「好きな選手の一人でした。(ケインも得点を決め)あの左足のミドルは感動も受けました。それで僕から先にケインに(ユニホームを)交換しようと伝えました」とコメントしている。

 6万4000人が詰めかけたソウル・ワールドカップスタジアムで、天野が大きなインパクトを残した。

【注目記事】
ピカチュウ来日へ、決意の最終バトルか。移籍金100万ドルで清水移籍が有力

レアル・マドリード久保建英のソシエダ移籍で“折衷案”?「買い戻しオプション」をつけて再オファーか

【日本代表】2位鹿島から選出ゼロ、森保監督が語ったその理由とは?会見で主将も指名!水沼宏太、宮市亮ら首位・横浜FMから最多7人、広島6人。背番号「10」はあのストライカー

Ads

Ads