×

【久保建英 R・ソシエダ加入会見1】レアル・マドリードからの移籍で注目されるが?「ピッチの外ではなく、ピッチの中で答えを見つめていく」

レアル・ソシエダへの加入記者会見を行った久保建英。※ユーチューブの『Real Sociedad TV』より

「レンタルにはいい面と悪い面であり、今レアル・ソシエダの一員になり、落ち着いてプレーできます」

 日本代表MF久保建英が7月19日、スペイン1部レアル・ソシエダに加入することが正式に決まり、記者会見を行った。レアル・ソシエダのユーチューブ公式チャンネルで公開されている。

 一問一答の前半部分は次の通り。

――レアル・ソシエダを移籍先に決めた理由は?(※日本語)

「チームのプレースタイルが自分にすごく適していることが最大の決め手です。まずピッチ上の結果が全てで、そういった意味で、今成長するために適していると思い決めました」

――4シーズン目への期待、目標は?(※日本語)

「今日リーガで再びプレーすることが決まり、何シーズン目だと考えず、チームも変わり、個人としては結果だけにこだわって、この1年はやっていきたいです」

――何をチームにもたらしますか(※ここからスペイン語)

「若いチーム。昨シーズン、ヨーロッパリーグで活躍した日本人選手がいるので、同じことができるようにと、このレアル・ソシエダで目標に掲げたいです(※鎌田大地、長谷部誠のいるアイントラハト・フランクフルトが優勝)」

――新加入選手もいるが(セルタ・デ・ビーゴから加入したスペイン代表ブライス・メンデスは左利きの右ウイング候補)、どこが自分のポジションだと考えるか?

「どこのポジションでも監督が指示するところでできます。右とセンター、最初は右が自分に合うポジションだと感じています。明日の練習から自分のポジションを見つけていければと思います」

――レアル・マドリードから加入した、ということで周りからの期待も大きいが?

「ピッチの外ではなく、ピッチの中で答えを見つめていくことだと思います」

――これまではレンタルだったが、今回は完全移籍。そこは大変だったか?

「レンタルにはいい面と悪い面があり、今、レアル・ソシエダの一員になったことで、落ち着いて自分のプレーができると思います」

【注目記事】
【日本代表】カタールW杯26人枠「当落」予想。冨安健洋や酒井宏樹15人“当確”、久保建英、堂安律“ほぼ確実”。伊藤洋輝と中山雄太が争う!?

【日本代表】ひと言寸評&コメント。森保監督「浦和には西川周作と鈴木彩艶、日本代表レベルのGKが二人いる」│E-1東アジア選手権、香港戦

久保建英のレアル・ソシエダ移籍が正式決定。真剣を抜いた剣道で「ラ・レアルの新たな戦士」

Ads

Ads