【鹿島】「ネクストゲーム?」ヴァイラー監督が広島戦直後に語った言葉とは
鹿島のヴァイラー監督。写真:上岸卓史/(C)Takashi UEGISHI
リーグ5試合勝利なし、順位も2位から暫定4位へ。
[J1 24節] 鹿島 0-2 広島/2022年8月6日18:00/カシマサッカースタジアム
J1リーグ24節、鹿島アントラーズはサンフレッチェ広島に0-2で敗れ、今季初のリーグ戦での連敗を喫し、同5試合勝ち星なしとなった。順位も2位から暫定4位まで下がった。
鹿島のレネ・ヴァイラー監督は試合後のフラッシュインタビューで、「お互い拮抗した試合のなか、終了間際に1失点目を喫してしまいました。自分たちがビッグチャンスを逃してしまったことも展開に影響しました。最低でも勝点1を掴まなければいけない試合でしたが、受け止めたいです」と語った。
そして「次の試合もホームゲームとなるなか、どのような修正が必要ですか?」と質問を受けると、ヴァイラー監督は「ザ・ネクストゲーム?」と少しだけ苛立った様子で、次のように語った。
「まずこの試合について振り返ってから、次の試合への準備をします。次の試合についての話は今はしたくありません」
鹿島は14日、再びホームでアビスパ福岡と対戦する。リーグ戦は残り10試合、そしてカシマでのホームゲームも残り4試合に。周囲が騒がしくなるなか、指揮官の言葉は一体何を意味しているのか――。
【注目記事】
・【J1 人件費ランキング】3位柏、2位川崎、1位神戸…それでも前年比13億円マイナス。浦和は!?【完全版】
・【G大阪】ファン・アラーノが加入記者会見「逆境は好き」「ビッグクラブをもう一度立ち上がらせる力に」。鹿島での2年半についても語る「苦しいなか、みんなで戦い、一緒に生活をしてきました」