×

堂安律、右MFで先発躍動。GKまさか“落球”…フライブルクがドルトムントに逆転負け

フライブルクの堂安律。(Photo by Christian Kaspar-Bartke/Getty Images)

日本代表レフティ、右ウイングで攻撃の起点に。

[ブンデス1部 2節] フライブルク 1-3 ドルトムント/2022年8月12日20:30(日本時間13日3:30)/オイローパ・パルク・シュタディオン

 ドイツ・ブンデスリーガ1部の2022-23シーズン2節、SCフライブルクがボルシア・ドルトムントを迎えたホーム開幕戦、GKのまさかの“落球”による失点から流れが変わり、1-3の逆転負けを喫した。フライブルクの日本代表MF堂安律はリーグ2試合連続で先発し、85分に交代している。

 開幕のFCアウクスブルク戦で4-0の快勝を収めたフライブルクは勢いに乗ったまま、退場者を出したバイエル・レバークーゼンに1-0辛勝だったドルトムントと対戦。大エースのアーリング・ハーランドがマンチェスター・シティに移籍した強豪に対し、押し込まれた後もしっかり跳ね返し、しっかりとゴール前まで詰め寄る。

 堂安は4-2-3-1の右MFでホームのサポーターの前でデビューを果たす。すると対峙するポルトガル代表DFラファエル・ゲレイロに臆することなく積極的に仕掛けて主導権を握り躍動。また上下動とともにポケットを突く動きで変化をつける。そして35分、堂安が右サイドで相手の注意を引くなか、逆サイドの展開からミヒャエル・グレゴリッチュの先制点が決まった。

 後半はドルトムントが猛攻。それでもフライブルクも決して引くことなく、高い位置からのプレスもハマりチャンスを作り出していった。

 ところが77分、ジェイミー・バイノー=ギッテンスの捨て身のミドルを、フライブルクのオランダ代表GKマルク・フレッケンが正面でボールを受けようとしたものの、まさかのキャッチミスでボールを後逸。これがゴールネットを揺らして同点に。

 すると流れが一変。フライブルクのパワーが落ちると、ベンチメンバーの差で上回るドルトムントが圧力を強め、84分、88分と追加点。

 堂安もチャンスでのキックミスなど、試合終盤にチームを救うことができず85分で交代に。

 結局、ドルトムントが3-1の逆転勝利を収め、開幕連勝。フライブルクは1勝1敗。

【注目記事】
Jリーグ名誉マネージャー足立梨花さんが大胆ビキニ美尻に大人の魅力、メモリアル写真集を発表「楽しみに待っててください」

【日本代表】カタールW杯の26人枠「当落」予想。原口元気が加わり“当確”15人に[毎週更新]

クリスチアーノ・ロナウドのレアル・マドリード復帰は…。ペレス会長の“発言”が話題に

Ads

Ads