×

日本代表MF鎌田大地が今季初ゴール!ゲッツェとW先発、フランクフルトがヘルタに追い付く

フランクフルトの鎌田大地。 (Photo by Martin Rose/Getty Images)

長谷部誠も途中から2試合連続出場。

[ブンデス1部 2節] ヘルタ・ベルリン 1-1 フランクフルト/2022年8月13日15:30(日本時間13日22:30)/オリンピア・シュタディオン

 ドイツ・ブンデスリーガ1部の2022-23シーズン2節、アイントラハト・フランクフルトの日本代表MF鎌田大地が0-1で迎えた51分に同点に追い付く今季初ゴールを決めた。また73分には、長谷部誠が交代で2試合連続ピッチに立った。試合は1-1で引き分け、両チームともに1ポイントを分け合った。

 8月5日の26歳誕生日に組まれたバイエルン・ミュンヘンとの開幕戦(●1-6)は、ベンチ入りしたもののまさかの出番なし。ただそのあとのミッドウィークに組まれたレアル・マドリードとのUEFAスーパーカップ(●0-2)で上々のパフォーマンスを見せ、鎌田はこの日の先発のチャンスを掴んだ。

 今季PSVアイントホーフェンから加入した元ドイツ代表MFマリオ・ゲッツェとの“W起用”で、インサイドハーフでコンビを組んだ(鎌田がやや下がり目)。

 開始3分にスアト・ゼルダルに先制点を決められたフランクフルトだが、ボール支配率では大きく上回っていく。すると51分、抜け出したランダル・コロ・ムアニからのパスをフリーになった鎌田が合わせて同点に! さらに65分には鎌田のスルーパスにコロ・ムアニが抜け出す決定機も作り出す。その後も鎌田が軸となって猛攻を続けた。

 73分には長谷部誠が途中出場。そして鎌田は86分で交代に。

 試合終了間際にはフランクフルトのボレがGKオリヴァー・クリステンセンに倒されたとして、PKがアウェーチームに与えられた。が、ここでVAR(ビデオ・アシスタント・レフェリー)が介入。クリステンセンの左手がボレの左足に触れているものの、転倒をもたらすほどのインパクトはなかったとして、主審は約3分間かけてOFR(オン・フィールド・レビュー)で何度もVTRを繰り返し見たうえで、「ノーファウル」と判断。結局、そのまま1-1で引き分けた。

【注目記事】
Jリーグ名誉マネージャー足立梨花さんが大胆ビキニ美尻に大人の魅力、メモリアル写真集を発表「楽しみに待っててください」

【日本代表】カタールW杯の26人枠「当落」予想。原口元気が加わり“当確”15人に[毎週更新]

マリノス戦々恐々!?ポステコグルー監督「あと1人、2人」補強を示唆。セルティック移籍最前線

Ads

Ads