「吉田麻也のスピードを補う」シャルケがリバプールの20歳ファン・デン・ベルフをローンで獲得
シャルケがセップ・ファン・デン・ベルフを獲得! シャルケ公式インスタグラムより(@s04)
マリック・チャウのミラン移籍で、「チーム内の競争を活性化させてくれる」とシュレーダーSDも期待。
ドイツ・ブンデスリーガ1部シャルケ04が8月30日、20歳のオランダ人DFセップ・ファン・デン・ベルフ(Sepp van den Berg)をイングランド・プレミアリーグのリバプールFCから1年間のローンで獲得した。背番号は「5」。
シャルケではU-21ドイツ代表DFマリック・チャウ(Malick Thiaw)がセリエAのACミランへ移籍することが決定。『スカイ』は日本代表DF吉田麻也の新たなパートナーとして、そのスピードを補うタイプを探していたと報じている。
2024年6月までリバプールと契約を結ぶファン・デン・ベルフは、昨季チャンピオンシップ(2部)のプレストン・ノースエンドFCに期限付き移籍し、リーグ16試合に出場。今季はリバプールに復帰し、これまでリーグ全4試合にベンチ入りしていた。
ルーフェン・シュレーダー・スポーツダイレクター(SD)は「この競合したなかでセップが加入を決めてくれて嬉しく思います。彼はスピードがあり、加えて1対1の強さや強度を備えています。マリック・チャウが去ったなか、チーム内の競争を活性化してくれるでしょう」と期待を寄せる。
また、フランク・クラマー監督は「セップは深く守るのではなく、ビルドアップを形成するのに役立つ選手になるでしょう」と即戦力として見込む。
すでにプロカテゴリーで100試合以上の経験があるファン・デン・ベルフは「この伝統あるクラブが興味を持ってくれていると聞いて嬉しく、最終的にはルーフェンス、そしてクラマー監督と話し合って決断しました」と語っている。
吉田の新たな相棒であり、ライバルであり――今季2分2敗とまだ白星のないシャルケの救世主になれるか!?
シャルケは9月3日、遠藤航と伊藤洋輝の所属するVfBシュツットガルトと対戦する。
【注目記事】
・【J1入場料収入ランキング】3位名古屋、2位浦和、1位は2年連続…