×

【浦和】ACL決勝、登録メンバーの変更OKに。AFCが決定

ACL決勝進出を決め、サポーターと歓喜する浦和の選手たち。写真:上岸卓史/(C)Takashi UEGISHI

約半年空くため「例外的に追加登録枠を設けることを承認」。

 AFC(アジアサッカー連盟)の第5回競技委員会が9月30日に行われ、来年2月のACL(AFCアジアチャンピオンズリーグ)決勝にコマを進めている浦和レッズの選手登録について、本来決勝トーナメント中の変更はできないと定められているが、今回準決勝から決勝まで半年近く空くため、特別に追加登録を認めることを決めた。

 8月に埼玉で開催されたACL東地区の決勝トーナメントで、浦和は準決勝まで3試合を突破し、西地区代表と対戦するファイナルにコマを進めた。その浦和の選手登録について、「2023年2月の2回戦制の決勝を前に、例外的に追加登録枠を設けることを承認した」と発表している。

 競技規則では、決勝トーナメント(ノックアウトステージ)を迎える際に選手登録をしたあと、アクシデントによるゴールキーパー以外の追加登録を認めていなかった。

 この決定により、準決勝から決勝までシーズンを挟む浦和は、2023年に臨む新体制で決勝を迎えられることになった。

 なお西地区は、2月に決勝トーナメント1回戦から決勝1回戦まで集中開催を予定している。

 今回の会合では、2024年のU-23アジアカップについて、カタールでの開催も決定している。

【注目記事】
クリスチアーノ・ロナウドのアル・ヒラル移籍「基本合意していた」。浦和とのACL決勝での対戦、可能性まだある!?

内田篤人、過去にCAから逆ナンパ?18歳ガビへの美女猛烈アタック、宮市亮にも「気を付けて!」

【日本代表】カタールW杯26人枠「当落」予想。久保建英、鎌田大地、冨安健洋、23人“メンバー入り確実”。GK1枠は川島永嗣or東京五輪組

Ads

Ads