×

【独占】日本代表DF長友佑都「いい形でクローザーとして入れた」。アルベル監督は「偉大な選手」と絶賛!FC東京、鹿島に1-0勝利

エクアドル戦に臨んだ日本代表の長友佑都。(Photo by Alex Grimm/Getty Images)

最後は5バックで鹿島の猛攻を止める。「みんなが勝てるように試合を進めてくれた」と感謝。

[J1 31節] 鹿島 0-1 FC東京/2022年10月1日15:00/県立カシマサッカースタジアム

 J1リーグ31節、FC東京の日本代表DF長友佑都が鹿島アントラーズ戦、87分から途中出場して、安部柊斗のミドル弾による1点を守り切り無失点での勝利に貢献した。

 日本代表のドイツ遠征に帯同し、2日前に帰国したばかり。直前のエクアドル代表戦では左サイドバックとして先発出場し、スコアレスドローに持ち込んだ。

 長友は「僕の体調は良かったです」と語り、この難敵である鹿島戦のアウェーでの勝利を喜んだ。

「アルベル監督からは『途中から行く』と言われていました。みんなが勝てるように(1点リードで)試合を進めてくれて、いい形でクローザーとして入れて、試合を締めくくれて良かったです」

 試合終盤、1点を奪おうと鹿島はなりふり構わず徹底的にアタッカー陣を投入。長友はサイド攻撃を塞ぐ役割を任され、それをまっとうした。

「5バックになったので、まずしっかりと無失点で勝つことを言われ、それができて良かったと思います」

 手応えを得られる1勝になった。長友はベンチとピッチの両方の視点から、「前半から素晴らしい試合ができていました。アルベル監督のポジショナルサッカーはかなりベースとして浸透してきています。かなりチームが良くなってきています」と頷いた。

 一方で課題を問われると、36歳のサイドバックは「アタッキングサードの精度と得点力はこれから課題にしたいです」と答えた。

 そんな長友のパフォーマンスを、アルベル監督は試合後の記者会見で次のように絶賛した。

「ユウトは2日前に日本代表のドイツ遠征から帰ってきたばかりでした。彼の経験と賢さをもってピッチに立ち、無失点で試合を終えることに貢献してくれました。こうした難しい状況で、彼の偉大さを証明してくれました。多くの選手、特に若手選手はユウトから学んでほしいと思います」

 リーグ2連勝のFC東京は、13勝7分10敗の勝点46で6位。5位の鹿島と1ポイント差に迫った。来季ACL(アジアチャンピオンズリーグ)の出場権も狙える位置だ。長友がチームを支えつつ、一段ずつ高みへと牽引していく――。

[取材・文:塚越始]

【注目記事】
【日本代表】カタールW杯26人枠「当落」予想。久保建英、鎌田大地、冨安健洋、23人“メンバー入り確実”。GK1枠は川島永嗣or東京五輪組

内田篤人、過去にCAから逆ナンパ?18歳ガビへの美女猛烈アタック、宮市亮にも「気を付けて!」

川崎が移籍金の増額要求!?マルシーニョのエジプト移籍、アル・アハリ「二度目のオファー提示」

Posted by 塚越始

Ads

Ads