【新潟】仙台戦2得点でJ1昇格決定!伊藤涼太郎、今季9得点・10アシスト「正直まだまだ足りないところばかり」。浦和から今季完全移籍
伊藤涼太郎。写真:徳原隆元/(C)Takamoto TOKUHARA
3万2979人が見守るなか、6年ぶりJ1へ!
[J2 40節] 新潟 3-0 仙台/2022年10月8日14:04/デンカビッグスワンスタジアム
J2リーグ40節、アルビレックス新潟がホームでベガルタ仙台に3-0の勝利を収め、来シーズン6年ぶりのJ1昇格を決めた。今季浦和レッズから新潟に完全移籍した伊藤涼太郎が2ゴールと活躍し、3万2979人でチケット完売となった満員のビッグスワンに歓喜をもたらした。
前半から新潟が攻め込むものの、仙台ゴールをこじ開けられない。それでも攻撃の手を緩めずにいると、64分、スローインのリスタートから、伊藤がコースを突くテクニカルシュートでゴール! さらに77分、ゴール前での連係から、再び伊藤が突き刺して2点目!! 試合終了間際には途中出場のアレクサンドレ・ゲデスの一発も飛び出して、アルビレックスが3-0の無失点勝利で、今シーズンの2位以上を確定させた。
伊藤は試合直後、チームメイトと抱擁をかわして涙を浮かべた。そしてフラッシュインタビューでは、「1年間、ここまで自分たちを信じた結果だと思います。とにかく勝って昇格を決めるんだという気持ちでピッチに立ちました。(9得点・10アシストだが)正直まだまだ足りないところばかりです。この仲間で優勝できたのは嬉しいです。まずこの2試合、優勝のために突っ走ります」と語った。
伊藤は昨季途中浦和から水戸ホーリーホックにレンタル移籍。今季、新潟への完全移籍を決断した。するとリーグ40試合・9得点・10アシストとブレイク。24歳のアタッカーがJ1で戦う来季にも向けて、大きな飛躍を遂げている。
【注目記事】
・【浦和2-1鳥栖】山下良美氏がJ1で2度目の主審、ショルツ太鼓判「アドバンテージの取り方が上手く、リズム良かった」