【セレッソ大阪】北野颯太がニューヒーロー賞!記者投票1位、22日は決勝・広島戦
ニューヒーロー賞を受賞したセレッソ大阪の北野颯太。 ⒸJ.LEAGUE
今季“ニューヒーロー世代”最多9試合に出場、「チームとしてタイトル獲得が一番の目標なので、そこに向けて全力で頑張っていきます」
Jリーグは10月18日、セレッソ大阪の北野颯太(KITANO Sota)がYBCルヴァンカップの「ニューヒーロー賞」を受賞したと発表した。
18歳の高校生である北野は今季J1デビューを果たすと、ルヴァンカップでニューヒーロー賞対象年代の中で最も多い9試合に出場し、これまで3ゴールを記録している。Ⅽ大阪からの選出は2020シーズンの瀬古歩夢以来2人目。
北野には賞金50万円、クリスタルオーナメント、ヤマザキビスケット社製品1年分が贈呈される。
北野は2004年8月13日生まれ、和歌山県出身。172センチ・60キロ。C大阪U-18 ― C大阪。今季ルヴァンカップには準決勝まで、9試合(480分)出場・3得点。J1リーグ今季17試合、J3リーグ通算8試合出場。
北野はJリーグを通じて、次のようにコメントしている。
「ニューヒーロー賞に選出していただき、とても嬉しいです。この賞に対して感謝と誇りを持って、賞に恥じないプレーを今後も続けていければと思います。ニューヒーロー賞はもちろんですが、チームとしてタイトル獲得が一番の目標なので、そこに向けて全力で頑張っていきます」
ニューヒーロー賞選考のメディア投票では1位に。J1デビューシーズンながら年代別日本代表の国際大会出場期間を除くとリーグ戦にもコンスタントに出場。ルヴァンカップでの活躍に加えて将来性の高さにも評価が集まり、ニューヒーロー賞に選出された。
【注目記事】
・中村俊輔が現役引退を正式発表「幾度となく苦悩や挫折があり、いつも誰かが自分を支え、背中を押してくれました」。日本代表98試合、W杯2度出場