×

吉田麻也のライバル?頼もしいパートナー!? DFコロジエチャクとシャルケが契約

吉田麻也。写真:兼村竜介/(C)Ryusuke KANEMURA

CBと左SB、3バック&4バックに対応。

 ドイツ・ブンデスリーガ1部シャルケ04は10月21日、フリートランスファーとなっていたフランス人DFティモテー・コロジエチャク(Timothee Kolodziejczak)(愛称 コロ)を獲得したと発表した。契約は今季末まで。

 昨季はフランス1部リーグのASサンテティエンヌで、センターバックのレギュラーとして30試合・2ゴール。チームはプレーオフの末に2部降格し、コロジエチャクは退団。ゲスト選手としてシャルケの練習に参加し、契約を勝ち取った。

 シャルケのルーフェン・シュレーダー・スポーツダイレクターは公式サイトで、次のように歓迎している。

「4人のセンターバックが負傷するなか、トップレベルでたくさんの経験を積んでいるタレントを獲得できたのは本当に重要なことです。コロはフランスとスペインのトップリーグで240試合に出場していて、信頼できるDFの一人になれることを証明しています。センターバックと左サイドバックでプレーできて、3バックと4バック両方に対応できます」

 31歳のコロジエチャクは「正式にチームの一員となれて、とても嬉しく思っています。チームは最初から大歓迎してくれて、まるでゲストプレーヤー以上の存在のようにしてくれて、すぐ溶け込めました。それはとても印象的でした。これから大事な試合が控えているので、できるだけたくさんいい試合ができるように全力を尽くします」と抱負を語っている。

 シャルケの日本代表DF吉田麻也にとっては、頼もしいチームメイトであり、新たなポジションのライバルにもなる。最近は吉田を軸に色々な組み合わせが試されてきた。マティアス・クロイツァー・アシスタントコーチが監督代行を務めるなか、日本時間24日0時30分のヘルタ・ベルリン戦、果たしてどのようなメンバーと布陣が採用されるのか!?

【注目記事】
【W杯日本代表 背番号列伝『10番』】名波浩、中村俊輔、香川真司…もう一人は!? 南野拓実が“5代目”か

【広島】ルヴァン杯制覇に在籍19年目の36歳MF青山敏弘「こんな勝ち方、自分らにしかできない」

【J全57クラブ】人件費増減額ランキング。1位徳島、2位福岡、3位川崎…全体1位の神戸だが

Ads

Ads