×

【久保建英 R・ソシエダ加入会見2】普段の様子は?「カメラがあるのでコントロールしているが、お喋りするのは好き」

レアル・ソシエダに加入そた久保建英が、ダビド・シルバと初対面! ※レアル・ソシエダの公式インスタグラム(@realsociedad)より

「W杯前にまず波に乗り、2点、3点と早いうちに取っていきたい」

 スペイン1部レアル・マドリードからレアル・ソシエダに完全移籍した日本代表MF久保建英が7月19日に現地で記者会見を行った。その模様はレアル・ソシエダのユーチューブ公式チャンネルでも公開されている。

 その一問一答の後半部分は次の通り。いずれも久保はスペイン語で受け答え、通訳が日本語で(日本語で受けた場合は逆で)答えている。

――21歳の若さだが非常に落ち着いた対応をしている。プレッシャーはないのか?

「21歳は若くなく、10代で試合に出ている選手もいます。基本的にはサッカーが一番好きだということがあり、あまりインターネットの情報には左右されないようにしています」

――周りの友人、家族の反応は?

「僕のことをよく見てくれている友人が3人いて、ダビド・シルバのファンでもあります。このサンセバスチャンの街は綺麗ですし、食事も美味しいので、ぜひ来てもらいたいと思っています」

――今までレンタルということも関係し、なかなか継続してプレーする機会がなかったが?

「そのためにここに来ました。チームに腰を据えてプレーしていきます」

――ダビド・シルバ選手以外で、レアル・ソシエダで知っている選手は?

「対戦した時、アシエル・イジャラメンディ選手はとてもいい選手だったとよく覚えています。明日からのトレーニングで、みんな知っていきたいです」

――レギュラー争いについて。

「常にサッカーの世界にはあることで、そこと向き合っていきます」

――サッカー選手としての情報はたくさんあるが、人しては普段どんな感じ?

「サッカーの試合を見るのも、本を読むのも好きです。あとは話すのも好きです。こうしてカメラがあるとある程度コントロールしますが喋るのが好きです」

――日本代表とチームでの目標は?(※日本語)

「1シーズンではあるけれど、ワールドカップ(W杯)前、W杯後と分かれると思うので、W杯前にまず波に乗って、2点、3点と早いうちからどんどん取っていけるシーズンにしたいと思っています」

【注目記事】
【久保建英 R・ソシエダ加入会見1】レアル・マドリードからの移籍で注目されるが?「ピッチの外ではなく、ピッチの中で答えを見つめていく」

日本代表デビューの浦和GK鈴木彩艶「緊張しました」│E-1東アジア選手権

【日本代表】カタールW杯26人枠「当落」予想。冨安健洋や酒井宏樹15人“当確”、久保建英、堂安律“ほぼ確実”。伊藤洋輝と中山雄太が争う!?

Ads

Ads