×

マリオ・ゲッツェがW杯でドイツ代表復帰プラン?日本代表MF鎌田大地とチームメイト

マリオ・ゲッツェ。 (Photo by Martin Rose/Getty Images)

55人の候補者リストには名前。9月の活動招集は本人が拒否か。日本とGS初戦で対戦へ。

 2014年のブラジル・ワールドカップ(W杯)優勝メンバーである元ドイツ代表MFマリオ・ゲッツェが、カタールW杯で復帰するプランが浮上している。『ビルド』が10月24日に報じたのを受けて、『ユーロ・スポーツ』などが詳しく報じている。

 ゲッツェは2014年のW杯決勝アルゼンチン代表戦の延長戦でゴールを奪取。ドイツに世界一のタイトルをもたらし、今も英雄の一人として称えられている。

 30歳になったアタッカーは、今季オランダ1部PSVアイントホーフェンからドイツ・ブンデスリーガ1部アイントラハト・フランクフルトに復帰。攻撃のスイッチを入れる役割を担い、その高いテクニックは変わらずチームに貢献している。W杯のグループステージ初戦で対戦する日本代表の鎌田大地ともチームメイトで、2人が中盤の軸を担っている。

 ドイツ代表のハンス=ディーター・フリック監督は、このほど提出したW杯の候補者リスト55人の中に、ゲッツェの名前を入れているという。また9月の代表活動では代表復帰について本人に相談したが、ゲッツェに断られたそうだ。

 ゲッツェがなぜ拒否したのか、その理由は定かでないという。ただ、そうした経緯もあり、何よりチームのために戦えるチームプレーヤーとして期待され、W杯復帰説が出ている。ドイツ代表は30人ほどの直前合宿が検討されていて、そこでの復帰もあり得ると話題を集める。

 負傷者などの状況も関係してきそうである。今大会に臨むドイツ代表はややインパクトに欠けるだけに、2017年以来のマリオ復活はあるのか!?

【注目記事】
クリスチアーノ・ロナウド「欧州外」移籍へ。MLSが有力、日本行きも!? チェルシーも諦めず?

【大宮】スポンサー批判の横断幕、ネットで騒然「NTT様 弱さよりも…」

【J全57クラブ】スポンサー収入ランキング。1位浦和「約39億円」、2位名古屋、3位柏…広島が神戸を上回る。大宮は全体8位、今治が健闘33位

Ads

Ads