×

【横浜FM】優勝へ大きく近づく4ゴール大勝!岩田智輝「今日の得点は全てマリノスらしかった」

横浜FMの岩田智輝。写真:上岸卓史/(C)Takashi UEGISHI

優勝の懸かる最終節・神戸戦へ「最後までマリノスらしいアタッキングフットボールで勝ちたい」。

[J1 33節] 横浜FM 4–1 浦和/2022年10月29日15:00/日産スタジアム

 J1リーグ33節、横浜F・マリノスが4-1で浦和レッズに大勝を収めた。横浜FMは首位をキープし、2位の川崎フロンターレと2ポイント差で、11月5日最終節のアウェーでのヴィッセル神戸戦を迎える。

 岩田智輝は4バックのセンターバックでフル出場し、リーグ3試合ぶりの勝利に貢献した。

「引かれる相手ではなく、お互い攻め合いスペースがあるなかでゴールが生まれて、すごく良かったです」

 最近2試合無得点だったチームは、3試合ぶりの勝利を、名古屋グランパス戦以来3試合ぶりの4ゴールで圧倒した。

「今日の得点は全てマリノスらしかったです。カウンターも、ボールを奪ってからの素早い攻撃も、今までプラス積み上げてきたものに加え、いい形でゴールを奪えたと思います。(試合に最も出ているのが岩田選手だが?)一番出ている限り、チームの勝利のために戦います。次勝てば文句なしの優勝。しっかり優勝して、いい形で終わりたいです」

 この1勝が、確かな自信になった。岩田はあと1勝のために全力を尽くすだけだと強調する。

「緊張感を持ちつつ、楽しみながらできています。これを継続したいです。正直ホームで(優勝を)決めたかったですが、でも、これも自分たちが戦ってきた結果。次勝てば優勝なので、集中するだけです。ラスト1試合、気を抜かず、しっかり最後までマリノスらしいアタッキングフットボールをやって勝ちたいです」

 今季公式戦38試合に出場し、日本代表復帰も果たした。25歳の守備のポリバレントは「あと1勝」に照準を絞り、このチームメイトが揃う最後の1週間のトレーニングに臨む。

【注目記事】
【浦和】「全員辞めろ」の罵声も。三度目4失点の大敗に大ブーイング!首位・横浜FMにシュート24本打たれ大敗

原因はサプリメント。ドーピング陽性のシュヴィルツォクが経緯説明、CASへ上訴。禁止薬物「トリメタジジン」検出か。名古屋、AFCから4年間の活動停止処分を発表

【日本代表】W杯26人「当落」予想。サプライズ選出はこの3人から!?

Ads

Ads