【W杯 日本代表】冨安健洋の状態は?アーセナルのアルテタ監督「We don’t know yet.(まだ分からない)」ELチューリッヒ戦、大腿部を傷めて交代
厳しい表情で退くアーセナルの冨安健洋。(Photo by Justin Setterfield/Getty Images)
「彼は何かを感じたようで、リスクを冒したくありませんでした」
[EL GS6節] アーセナル 1–0 チューリッヒ /11月3日20:00(日本時間4日5:00)/エミレーツ
UEFAヨーロッパリーグ(EL)のグループステージ(GS)6節、イングランドプレミアリーグのアーセナルFCの日本代表DF冨安健洋がスイス1部チューリッヒFC戦の73分から途中出場したものの約15分後、ハムストリングを傷めて交代を余儀なくされた。
11月1日に発表されたカタール・ワールドカップ(W杯)の日本代表に文句ないで選出された23歳のディフェンダーだが、これまでも同様のケガに苦しんできた。果たして3週間後の本番に間に合うのだろうか。
アーセナル公式サイトなどによると、ミケル・アルテタ監督は試合後の記者会見で、冨安の状態の詳細はまだ分からないが、このあと48時間以内に精密検査を受けることになると説明した。
「冨安のことは分かりません。彼は何かを感じたようで、私たちはリスクを冒したくありませんでした。これだけ多くの試合数をこなしているのだから、トレーニングでも、試合でも、それは起こり得ることです。残念ながら今日トミーにそれが起こってしまいました。これから全員が必要になり、準備しなければなりません」
そのように大事をとっての交代だと強調した。ただ改めてケガの状態について問われた指揮官は、「(We don’t know yet.)まだ分かりません」と一言答えている。
カタールW杯では、日本は11月23日にドイツ代表とのGS初戦を迎える。レギュレーションにより、その24時間前までメンバーの入れ替えが可能となっている。
【注目記事】
・【W杯 日本代表】冨安健洋が負傷、「困りましたね…」解説・戸田和幸氏の見解は…。ELアーセナルvsチューリッヒ戦で
・中山雄太欠場の「1枠」、候補は5人。本命は佐々木翔、旗手怜央。対抗は横浜FMの岩田智輝か。W杯サッカー日本代表まさかの事態に
・レアル・マドリード中井卓大とFC東京の松木玖生が“初共演”! 内田篤人もコーチで帯同。U-19日本代表がスペイン遠征、その後W杯フル代表に10人サポート参戦