×

ドルトムント移籍!? 日本代表MF鎌田大地が注目発言「もう決めています」

鎌田大地。写真:徳原隆元/(C)Takamoto TOKUHARA

ベリンガムの後釜としてリストアップ――。一方、フリートランスファーになる“切り札”も。

 カタール・ワールドカップ(W杯)にサッカー日本代表として臨むドイツ・ブンデスリーガ1部アイントラハト・フランクフルトのMF鎌田大地が、名門ボルシア・ドルトムントから獲得に向けてリストアップされているという。しかもドルトムントはこの26歳のアタッカーを「補強リストの最上位」に位置付けているそうで、冬の移籍市場で再び注目を集めそうだ。

 アイントラハトの中心選手となって、昨季はUEFAヨーロッパリーグ(EL)で優勝を果たし、今季もUEFAチャンピオンズリーグ(CL)で決勝トーナメント進出に貢献。ただ、これまでもイングランド・プレミアリーグ、スペイン1部などの名門クラブが獲得に関心を示してきたものの、これまで実現してこなかった。

 そうしたなかドイツメディア『シュポルト1』が、鎌田が自身の去就に関するコメントをしたとレポート。日本代表アタッカーは次のように語った。

「今シーズンはフランクフルトに残ります。冬に他のクラブと話をすることがあっても、すぐに出て行く気はありません。この監督、このチームで、シーズンを終えたいと、もう決めています」

「僕が移籍したいクラブに関して、皆さんが思っているよりもずっと要求が厳しい。2年前からビッグクラブとの交渉や接触はありました」

 そのように他クラブと話し合いもしてきたが、隔たりがいろいろあったということだ。

 ドルトムントは19歳のイングランド代表MFジュード・ベリンガムが近い将来、移籍することが確実視されるため、トップ下、インサイドハーフ、ボランチなど攻撃的なポジションでプレーできる鎌田をリストアップ。チームの課題である攻撃の幅を広げる役割にも期待を寄せている。

 鎌田はフランクフルトと今シーズン終了の2023年6月まで契約を結んでいる。契約延長の話し合いも行われていると言うが、フリートランスファーになるという“切り札”も選択肢に残されている。

【注目記事】
ドイツ代表FWミュラーはW杯日本戦欠場?いまだトレーニングシューズでの別メニュー調整が続く

【日本代表 スタメン予想】カナダ戦、相馬勇紀はW杯先発獲りへチャンス!一方ピンチ…本職ボランチ足りない。ケガ人など最大5人以上欠場か

【日本代表】W杯最悪の場合、背番号「なし」のGKが緊急出場。「13人」揃えば試合開催へ

Ads

Ads