×

【カタールW杯】「バイエルンに来い」18歳新星ムココがノイアーに口説かれる。W杯・日本代表戦前の記者会見で

記者会見に臨んだユスファ・ムココ(右)とマヌエル・ノイアー(左)。(Photo by Alexander Hassenstein/Getty Images)

W杯の活躍ぶりで印象に残るドイツ人ストライカーはクローゼ。しかし「その頃、僕はまだ生まれていなかった」。

 ドイツサッカー連盟(DFB)は11月19日、カタール・ワールドカップ(W杯)に臨むドイツ代表のプレスカンファレンスを行い、キャプテンのGKマヌエル・ノイアー(バイエルン・ミュンヘン)、FWユスファ・ムココ(ボルシア・ドルトムント)、代表チームのマネージングダイレクターのオリバー・ビアホフ氏が出席し、23日の日本代表戦への抱負、そして今大会への意気込みを語った。

 この記者会見の中で、ちょっとした“ハプニング”があり、SNSを中心に話題を集めている。

 11月20日に18歳の誕生日を迎える、ワールドカップ初出場を果たしたムココは、今大会最注目のヤングプレーヤーの一人である。今季ブンデスリーガ1部では14試合・6得点・4アシストと大活躍している。

 この会見の中で、W杯で印象に残るドイツ人ゴールスコアラーを問われると、2022年の日韓W杯の得点王に輝いたミロスラフ・クローゼの名前を挙げた。しかし――。

「一番好きなのは、ミロスラフ・クローゼのゴールを狙う姿勢です。彼は常にゴールを狙っていた選手だと知っています。ただ私はその頃生まれていなかったので、それ以上のことは残念ながらあまり知りません」

 そのように多くの日本人の記憶にあるクローゼが日韓大会で活躍した時、「まだ生まれていなかった」選手が、こうしてW杯に臨む時代になった。

 そして会見の終盤、17歳のアタッカーは、ドルトムントをはじめ、あらゆる関係者に対し感謝を伝え、将来のことはまだ分からないと語る。

 するとそこで隣にいたノイアーがムココへ、「バイエルンに来い!」と英語で口説いたのだ。

 内田篤人ともチームメイトだったノイアーは2011年、シャルケ04からバイエルンに移籍。その後はドイツのみならず、世界ナンバー1の守護神として、36歳になる今まで君臨してきた。

 そのシャルケのライバルでもあるドルトムント所属のムココに、GKノイアーがまさかのアタック。17歳最後の日、ムココは大きな笑顔で応じていたが……。ドルトムントサポーターは気が気でないに違いない。

【注目記事】
【カタールW杯】ドイツ代表ノイアーが日本代表戦へ攻略法を語る「もしも序盤に攻め込まれても…」。FWフュルクルクは感染症で離脱

【日本代表】久保建英の起用法に言及。本田圭佑「左利きの選手を左に置きたくない」。W杯ドイツ代表戦、左MF先発が有力だが…

【日本代表】W杯最悪の場合、背番号「なし」のGKが緊急出場。「13人」揃えば試合開催へ

Ads

Ads