×

【コスタリカ戦】今回は3バック変更“悪手”、推進力を生めず。日本代表がコスタリカ代表に0-1で敗れる

カタールW杯、コスタリカ戦で敗れ肩を落とす日本代表の選手たち。 (Photo by Lars Baron/Getty Images)

吉田麻也のクリアミス、守田英正が奪われて失点――。

[カタールW杯 E組 第2戦] 日本代表 0-1 コスタリカ代表/2022年11月27日13:00(日本時間19:00)/アフメド・ビン=アリー・スタジアム

 カタール・ワールドカップ(W杯)グループEの第2戦、日本代表はコスタリカ代表に0-1で敗れた。

 日本は酒井宏樹、冨安健洋が負傷で先発できず。山根視来、堂安律、上田綺世、守田英正、相馬勇紀と5人がドイツ戦から入れ替わりスタメンに名を連ねた。

 立ち上がりはアグレッシブに攻めた日本だが、コスタリカに5バックの守備的布陣で対応される。すると前半途中の早い段階で、森保一監督はドイツ代表戦のように3バックへ変更。前からハメた形でプレスをかけようと試みる。

 しかし日本に連動性が生まれない。ボールを持ってから、常にプレーを選択するというリズムの悪さが続いた。

 また後半途中からはリベロの吉田麻也が深い位置でプレー。5バックと言える形になって間延びしてしまい、チームに推進力をもたらせなくなっていった。

 すると81分、伊藤洋輝のヘッドのクリアが小さくなり、その跳ね返りを吉田がクリアするものの、ピッチ中央の危険なエリアへ中途半端になる。そこで守田英正が受けたボールを奪われてしまい、サイドバックのケイセル・フレールがシュート。GK権田修一はキャッチにいったが、後方にズラしてしまい、失点してしまう。

 結果的に、ドイツ戦の後半にハマった3バックだが、この日は推進力を生み出せず、“お尻が重くなる”悪手に。ゴール前に厚みができず、最後のカードで南野拓実が投入されたが、期待されたような脅威はもたらせなかった。結果的に三笘薫の突破と直接フリーキックしか打開策を見出せなかった。

 第1戦でスペイン相手にシュートを1本も打てず0-1に敗れたコスタリカに、日本は黒星を喫した。日本、コスタリカともに1勝1敗。

 スペイン代表対ドイツ代表はこのあと日本時間28日午前4時から行われる。

 日本代表のメンバーは次の通り。

【日本代表】
▼先発
GK
12 権田修一
DF
5 長友佑都
(HT 26 伊藤洋輝 )
22 吉田麻也
4 板倉滉
2 山根視来
(62分 9 三笘薫)
MF
6 遠藤航
13 守田英正
24 相馬勇紀
(82分 10 南野拓実)
8 堂安律
(67分 14 伊東純也)
15 鎌田大地
FW
21 上田綺世
(HT 18 浅野拓磨)

【注目記事】
移籍金43億円!ユベントスが冨安健洋の獲得に照準「日本のカリスマで新たなリーダー」。アーセナルとは2025年まで契約しているが…

【W杯 サッカー日本代表】全26選手の出身地、都道府県ランキング。北は青森から南は熊本まで、2位大阪、1位「7人」輩出で圧勝は!?

【サッカー日本代表 血液型ランキング】カタールW杯の26選手。2位O型は三笘薫など6人。久保建英、浅野拓磨、冨安健洋…最多15人は!?

Ads

Ads