×

次はセルティック来日!? 山形クラモフスキー監督が希望「大きな愛に包まれるでしょう」

セルティックに所属する日本代表のFW前田大然。写真:早草紀子/(C)Noriko HAYAKUSA

「日本はすでにケルトに熱狂しています。日本(サッカー界)全体がアンジュに大きな敬意を払っています」

 スコットランド1部リーグのセルティックFCは11月17日から20日まで、オーストラリアツアーを行って「シドニー・スーパーカップ」に臨み、シドニーFC、エバートンFCと対戦した。

 シドニー戦では古橋亨梧がゴールを決めたものの1-2で敗戦。エバートンにはスコアレスからのPK戦で2-4で落とした。古橋は2試合連続で先発、井手口陽介がシドニー戦、旗手怜央がエバートン戦でスタメン出場を果たしている。カタール・ワールドカップ(W杯)が行われるなか、井手口の復帰への一歩は、中断明けへの楽しみなトピックスだ。

 そうしたなか11月28日、英国メディア『タイムズ』でモンテディオ山形での来季続投が決まったピーター・クラモフスキー監督が、ヴィッセル神戸からセルティックへの加入が決まった小林友希についてコメントするなか、セルティックには今度日本ツアーを行ってほしいと希望を伝えている。『セルティック・ウェイ』が引用し、詳しくレポートしている。

 クラモフスキー氏はセルティックのアンジェ・ポステコグルー監督のもと、横浜F・マリノス時代にヘッドコーチを務めて、2019年のリーグ制覇に貢献。清水エスパルスを経て、2021年4月から指揮を執る山形にアタッキングサッカーを根付かせて上位に押し上げている。

 クラモフスキー監督はセルティックの日本ツアーが実現すれば、「大きな愛で包まれるでしょう」と期待を寄せている。

「皆さんが来たら、セルティックは日本でも大きな愛に包まれ、この国の特別なサッカー文化を目の当たりにするでしょう」

「日本はすでにケルト(セルティック)に熱狂しています。日本(サッカー界)全体がアンジュに大きな敬意を払っています。そしてセルティックでプレーする日本人選手を愛しサポートしています」

「日本ツアーができれば、セルティックが大きなサポートを受けるのは間違いありません」

 そのように、ポステコグルー監督と日本人選手(他にカタールW杯日本代表FW前田大然も在籍)による来日へ、大きな期待を寄せている。

 クラモフスキー監督のまさに言う通り。メガクラブとはまた異なる歓待を受けるだろう。さらには、今季で引退したセルティックの伝説の一人である、元日本代表MF中村俊輔の“限定復活”もあるか!?

【注目記事】
【日本代表スタメン予想】W杯スペイン戦、遠藤航不在時の2パターン。田中碧が有力、あるいは板倉滉を抜擢か? 鎌田大地と久保建英の縦列配置も選択肢。三笘薫の先発は…

アイドル界のビエルサ、影山優佳さん“吉田麻也外し”のコスタリカ戦『日本代表 理想布陣』が話題に

【スペイン代表】コケが語る日本代表の印象「後ろにたくさん選手がいて、そこから…」。W杯決勝T進出を懸けて、日本時間12/2早朝対戦

Ads

Ads