×

【W杯】スペインは全否定。日本勝利の“忖度ゲーム”、起こり得る「3つの条件」とは?

ドイツ戦で攻め込む日本代表の久保建英(11番)。(Photo by Alexander Hassenstein/Getty Images)

4年前のポーランド戦に似て非なるシチュエーション。もしも結果的に試合終盤に訪れれば――。

[カタールW杯 E組 第3戦] スペイン代表 – 日本代表/2022年12月1日22:00(日本時間2日4:00)/ハリーファ国際スタジアム

 カタール・ワールドカップ(W杯)グループEの第3戦、日本代表は12月1日(日本時間2日午前4時から)にスペイン代表と対戦する。FIFAランキングはスペイン7位、日本24位。決勝トーナメント進出の条件は、スペインは「引き分け」以上。一方、日本は「勝利」で文句なし、「敗戦」では敗退決定で、「引き分け」だとドイツ代表対コスタリカ代表戦の結果による。

 また得失点差「+7」で優位に立つスペインは日本に負けても、コスタリカのドイツ戦勝利、あるいは逆にドイツの大量ゴールでの勝利がなければ2位通過になる。そして2位だと準々決勝でのブラジル代表戦を回避できる可能性が高い。加えてライバルになり得るドイツをGS敗退に追いやれる。

 そのためわざと日本に負けるのでは? というような憶測が勝手に出てきたのだ。するとスペインのルイス・エンリケ監督をはじめ選手も、そのような噂を全否定し、勝利のみを狙うと強調している。日本に負けるなど、スペイン代表のユニフォームを着て戦う以上、許されるはずがないというスタンスだ。

 しかも優勝するためには、ブラジルといずれ対戦する。訪れるべきタイミングで、ただ勝つだけだとコケも語っている。

 スペインがわざと負けることはない。ただ、日本勝利でもスペインは無理をしない……そのように忖度する『コンパドレス(仲良し)ゲーム』になる可能性は、この3つの条件が揃った時だろう。

・ドイツが1、2点差のリードで試合終盤を迎える。
コスタリカに逆転の可能性があれば、そもそも成り立たない話。加えてドイツが5ゴール以上奪いそうだとなると、また話も変わってくる。

・日本が痺れるゲームを展開する。
まず日本がゴールを奪い、リードすることが前提。ドイツ戦かそれ以上の痺れるゲームを見せることが条件の一つになるだろう。

・試合終盤、日本がリード。
残り10分、5分……日本がリードしていて、このまま行けば両チーム決勝トーナメントに突破できるという状況に。そこまで条件が揃えば、スペインも強引にはゴールを奪いに来ない!?

 4年前のロシア・ワールドカップ(W杯)の日本がポーランドに0-1で敗れた時と似ているものの、内情はかなり異なるシチュエーションだ。ただ、つまり結果的に試合の最終盤、そのような状況になれば――忖度は起こり得ると言える。

 とはいえ、今回は別会場の結果が非常に影響してくる。そう考えると、スペインが、いちいちそこまで気にすることはないことも分かる。むしろスカッと勝って、チーム力を高めるとともに優勝に向けて弾みをつけようと――チームの目標である「成長と勝利」に集中するだけだろう。

 この話は「結果」にだけ目を向けたものだが、スペインはどのように勝つかに重きを置いてプロセスを歩んでいる。W杯の短期間のトーナメントでもその姿勢を貫いているところは、日本も学び取りたい。

【注目記事】
レアル・マドリードが久保建英と「再契約を検討」。アセンシオの動向によっては…。明日W杯、日本代表vsスペイン戦!

アイドル界のビエルサ、影山優佳さん“吉田麻也外し”のコスタリカ戦『日本代表 理想布陣』が話題に

【スペイン戦 布陣考察】進化する久保建英は今FWでこそ生きる。ソシエダ式4-4-2が日本代表にもハマるはず!

Ads

Ads