×

W杯スペイン撃破のドイツ英雄フュルクルク、“格安”で経営危機ブレーメンが放出検討か。ヴィッセル神戸の大迫勇也と元チームメイト

ドイツ代表のフュルクルク。(Photo by Alexander Hassenstein/Getty Images)

王者バイエルンが興味!? しかし――。

 カタール・ワールドカップ(W杯)に臨んでいるドイツ代表FWニクラス・フュルクルク(Niclas Füllkrug ヴェルダー・ブレーメン)が来年1月に開く移籍マーケットで注目株になりそうだ。経営難に苦しむブレーメンが“格安”での売却を検討せざるを得ないという。

 ブンデスリーガでの好調が評価され、29歳にしてW杯でドイツ代表初招集の大抜擢。するとこの期待に応え、スペイン戦でチームを窮地から救う強烈な同点ゴールを突き刺してみせた。

 ドイツのヒーローとなっているストライカーだが、このゴールにより評価も大幅にアップ。ドイツメディア『フスバルニュース』は11月29日、クレメンス・フリック・スポーツダイレクターが『ビルド』に語った「ニクラスも受け入れるしかないようなビッグオファーが届けば、私たちの経済的な状況を考えると、検討することになるでしょう」と語ったコメントを紹介。移籍金2000万ユーロ(約28億)を最低ラインに、交渉に応じるのではないかということだ。

 フュルクルクは2025年6月までブレーメンと契約を結んでいる。29歳と決して若くないこともあるが、勢いあるストライカーとしては安価と言える。

 何よりブレーメンは1400万ユーロ(約20億円)の負債を抱えていて、ある程度の条件が提示されれば、放出はやむを得ないということだ。そうしたなか王者バイエルン・ミュンヘンがこの遅咲きのニュースターに興味を示していると報じられたが、『シュポルト1』は「バイエルンの首脳陣は関心を示していない」と否定している。

 ちなみにブレーメンでは、ヴィッセル神戸のFW大迫勇也ともチームメイトとして切磋琢磨してきた。

【注目記事】
本田圭佑が影山優佳さんに唸る「すごくサッカーを見ている」、“ハートのゲーゲンプレス”餌食に!? 日本代表、W杯スペイン戦へ!

【スペイン戦スタメン予想】久保建英、伊東純也、前田大然、田中碧の先発復帰有力。冨安健洋、間に合った! 三笘薫や板倉滉の抜擢も!? W杯、日本代表の布陣を森保一監督の言葉から読み解く

【日本代表 採点・寸評】致命的ミスの吉田など4人に最低評価「1」。高評価は三笘一人、及第点3人。コスタリカの堅守を前に決定機作れず

Ads

Ads