×

【鹿島】バイーアがエヴェラウド獲得へ「交渉中」。250億円以上投資シティグループの仲間入り

鹿島のエヴェラウド。写真:早草紀子/(C)Noriko HAYAKUSA

2022シーズンをもってフリーに。ただし「複数候補の一人」か。

 2023シーズンのブラジル・セリエA(1部)復帰を果たしたECバイーアが、新戦力としてJ1リーグ鹿島アントラーズのブラジル人FWエヴェラウド(Everaldo Stum)の獲得を検討している。

 31歳のエヴェラウドは2022シーズン、リーグ19試合・5得点を記録。2020シーズンにはリーグ2位の18ゴールを決めたが、その後はチームの三度の監督交代に伴う戦い方の変更、その間の上田綺世の台頭、鈴木優磨の復帰(一方で鈴木は「エヴェラウド復活」を自身のテーマに掲げていた)などもあり、苦しみもがいてきた。 

 これまでも移籍の噂のあったエヴェラウドだが、『ファナティコス』は12月21日、バイーアが獲得に向けて「交渉を進めている」と報じた。今後数日のうちに移籍が正式に決まる可能性もあるという。今月でフリートランスファーになることから、1年で復帰を果たした名門が興味を持っているそうだ。

 しかもバイーアはこのほど、シティ・フットボール・グループの仲間入りを果たした(Jリーグでは、横浜F・マリノスがその一員)。実に約10億レアル(約256億円)が投資されることになっていて、すでに補強も進んでいる。そのため、ストライカーに関して複数の候補を挙げていて、エヴェラウドもその一人。まだこの補強が実現するかは分からないということだ。

 2019シーズンにはシャペコエンセで、公式戦31試合・14ゴールを決めている。その実績からも、ハマれば爆発力があることを証明してきた。観る者を魅了する迫力と闘争心溢れるアタッカーでもあり、まだまだ手を挙げるクラブは、あるいは日本でも出てきそうだ。

【移籍の関連記事】
【浦和】原口元気が復帰も!?最近のツイートを検証すると…。クラブの“野望”に心が揺れれば

移籍情報】クリスチアーノ・ロナウドからフランクフルトへ逆オファー「というかCL出場クラブに…」CEO困惑の理由とは!?

【鹿島アントラーズ移籍情報】林尚輝が東京Vに期限付き移籍、佐野海舟を町田から獲得!ブエノは契約満了に…

Ads

Ads