×

【浦和】U-19日本代表DF工藤孝太がJ2藤枝に育成型期限付き移籍。メッシ、エムバペ、ネイマールとも対戦!!

パリSG戦に出場した浦和の工藤孝太。写真:上岸卓史/(C)Takashi UEGISHI

期限は1年間、「藤枝MYFCの攻撃的なサッカー、主導権を握るサッカーのなかで力を精一杯出し、チームの勝利に貢献していきます」。

 J1リーグの浦和レッズは12月23日、U-19日本代表DF工藤孝太(KUDO Kota)が来季J2リーグに昇格する藤枝MYFCに育成型期限付き移籍すると発表した。移籍期間は2023年2月1日から2024年1月31日まで。契約条項により、移籍期間中、工藤は浦和との全ての公式戦に出場できない。

 浦和のジュニアユース、ユースと育成組織出身でもある19歳の工藤は、2022シーズンの公式戦では天皇杯1試合に出場。またフランス1部パリ・サンジェルマンとの親善試合では後半45分間プレー。そこでカタール・ワールドカップ(W杯)を沸かせたアルゼンチン代表FWリオネル・メッシ、フランス代表キリアン・エムバペ(約5分ほどだが)、ネイマールとスーパースター3人とも同じピッチに立ち対峙している。

 実質プロ3シーズン目、今回が初めての移籍になる。工藤は浦和を通じて次のようにコメントしている。

「藤枝MYFCに育成型期限付き移籍することになりました。自分がさらに成長するためには、試合に出続ける必要があると感じ決断しました。自分の価値を1年間通して試合で示せるように頑張ってきます。そして、浦和レッズで活躍するために必ず成長して帰ってきます」

 また藤枝のファンに向けて、「浦和レッズから育成型期限付き移籍で加入することになりました、工藤孝太です。藤枝MYFCがやろうとしている攻撃的なサッカー、主導権を握るサッカーをしていくなかで自分の力を精一杯出し、チームの勝利に貢献していきます。共に闘いましょう。応援よろしくお願いします」と、決意を示している。

【移籍の関連記事】
【浦和】原口元気が復帰も!?最近のツイートを検証すると…。クラブの“野望”に心が揺れれば

【神戸】GK補強は振り出し!?ブラジル代表ウーゴ・ソウザの獲得失敗か「CL狙う逸材、欧州優先」

【鹿島】バイーアがエヴェラウド獲得へ「交渉中」。250億円以上投資シティグループの仲間入り

Ads

Ads