×

【横浜FM2-0浦和】西村拓真2アシスト!レッズは興梠投入で流れ一変も今季いまだ無得点

横浜F・マリノスの西村拓真。写真:上岸卓史/(C)Takashi UEGISHI

アンデルソン・ロペス、ヤン・マテウスがゴール。

[J1 2節] 横浜FM 2-0 浦和/2023年2月25日14:03/日産スタジアム

 J1リーグ2節、横浜F・マリノスがアンデルソン・ロペス、ヤン・マテウスのゴールで、浦和レッズに2-0の勝利を収めた。昨季チャンピオンの横浜FMは開幕2連勝。浦和は連敗スタートで、いまだゴールを奪えずにいる。

 立ち上がりは浦和のハイプレスを受ける形になったホームチームだが、その敵陣の背後にできたスペースを次第に活用。徐々に起点を作りながら、ゴールへ迫っていく。

 すると18分、起点になったアンデルソン・ロペスがゴール前へ駆け込み、左右の揺さぶりから西村拓真の右クロスに合わせてゴール! 横浜FMらしい完璧な連係からネットを揺らした。

 浦和は後半開始から興梠慎三を投入。これまでなかった前線でのタメができて、試合の流れを一変させた。ただ、周囲がその起点に絡んで厚みのある攻撃を生み出せない。

 浦和が高い位置でプレーを進め、その背後をホームチームが突くという構図に。すると89分、マルコス・ジュニオールのフリックから、抜け出した西村のパスをヤン・マテウスが決めて、チーム2点目をもたらした。

Ads

Ads