×

【鹿島】安西幸輝が甲府戦へ「天皇杯を獲りたい。昨年の雪辱を含め、圧倒して勝ちたい」

鹿島の安西幸輝。写真:上岸卓史/(C)Takashi UEGISHI

前回大会は準決勝で敗退、クラブの“新たなスタート”の日に。

[天皇杯] 鹿島-甲府/2023年7月12日19:00/JITリサイクルインクスタジアム

 J1リーグ鹿島アントラーズのDF安西幸輝が7月10日、2日後の天皇杯3回戦、J2リーグのヴァンフォーレ甲府戦に向けて抱負を語った。

 リーグのカテゴリーは異なるものの、前回大会の準決勝で敗れた。そして甲府が“下剋上”の天皇杯優勝を成し遂げた。

 その甲府との対戦が再び、しかも同じ天皇杯で実現。そのリベンジの機会が得られたと、鹿島の「2番」は燃えている。

「去年の準決勝で甲府に0-1と敗れ、僕らが目指していたタイトルへの道を断たれました。奇しくも今年甲府と対戦できるチャンスが巡ってきました。天皇杯を獲りたいです。昨年の雪辱を含め勝ちたいと思っています」

「去年は甲府とは初めての対戦でした。今年はしっかり意識してきました。(岩政)大樹さん(監督)も昨年、この日は絶対に忘れるなと、話をしていました。この3回戦で対戦できるので、しっかり叩きたいです」

 “10月5日”と、その甲府に敗れた日付が書かれた紙が昨年、選手たちの目につくところに貼られた。チームとして、そこから新たなスタートを切った日でもある。

 安西は「跳ね返す力をつけていくことが課題。守備は整理され、意図的に攻めることができています。今回はアウェーでの戦いになりますが、しっかり圧倒して勝ちたいです」と、ゴールと勝利を追求する覚悟を示した。

 天皇杯制覇へ。鹿島が最初の重要な関門に乗り込む。

Posted by 塚越始

Ads

Ads