×

【Jリーグ】秋田、鹿児島、琉球「スタジアム問題」、”特例”とは別に”免除”された経緯説明

写真:早草紀子/(C)Noriko HAYAKUSA

「改修時にすべての観客席への屋根設置」を免除。

 Jリーグは7月25日の理事会後にオンラインによる記者会見を行った。このなかで、現在進められているクラブライセンス交付に関する説明があった。

 このほどブラウブリッツ秋田、鹿児島ユナイテッドについて、Jリーグからスタジアム改修に関する問い合わせがあり、最悪の場合、クラブライセンスが交付されない可能性が報じられた。FC琉球も同様の状況にあるが、現在、県を主体に新スタジアム整備計画が進められてきた。

 Jリーグはスタジアム基準の「特例」とは異なり、この3クラブには「屋根設置の免除」を認めた経緯を説明。その際の扱いについて、リーグが問い合わせをしたと報告した。

 それぞれのクラブの報告を受けて、Jリーグはライセンス判定を行う。クラブライセンスの審査時期は、AFC基準でもあるJ1が9月、J2が10月、J3が9月(新規)と10月(既存クラブ)。

 リーグの発表は以下の通り。

過去に上位ライセンス取得のため、スタジアム基準で定める、 「改修時にすべての観客席への屋根設置」を免除した経緯がある。

◎秋田
▼ソユースタジアム
2018年の改修時に観客席への屋根を設置する必要があったが免除

◇現状(クラブライセンス上の現在の取り扱い、以下同)
・2019シーズンのクラブライセンス 申請において、県・市の新スタジ アム整備の意向を受けJ2クラ ブライセンスが付与された

◎鹿児島
▼白波スタジアム
2017年の改修時に観客席への屋根を設置する必要があったが免除

▽現状
 ・2018シーズンのクラブライセンス申請において、県・市の新スタジ アム整備の意向を受けJ2クラブライセンスが付与された

関連記事>>【鹿島】鈴木優磨が絶賛したFC東京のタレントとは?「すごくいい選手。日本の未来を背負って立つ」

◎FC琉球
▼タピック県総ひやごんスタジアム
2015年の改修時に観客席への屋根を設置する必要があったが免除

2018シーズンのクラブライセンス申請において、県からの新スタジアム整備の意向を受けJ2クラブライセンスが付与された。その後の新スタジアム整備に向けた状況確認が必要であり、本年のクラブライセンス判定において確認予定。

Ads

Ads