×

柴崎岳に「スペイン2部」からオファー。日本復帰は…

柴崎岳。写真:徳原隆元/(C)Takamoto TOKUHARA

テネリフェが本命か!?

 スペイン2部CDレガネスとの契約満了に伴い昨季限りでフリートランスファーとなったカタール・ワールドカップ(W杯)日本代表MF柴崎岳(SHIBASAKKI Gaku)が8月23日の時点で、まだ新たな所属先を見つけられずにいる。31歳のボランチにはJリーグ復帰の噂も出ていたなか、ここに来て、「スペイン2部クラブからオファーがあった」という情報が出ている。

 スペイン発のツイッター(『エックス』)「ファースト」(@RumoreFutbol)では、契約が近づいている精査したうえでの情報が掲載されている。そのなかで、次のように柴崎について言及している。

「前レガネスの柴崎岳に(スペイン)2部クラブからオファーが届いている。(スペイン)国外からのプロポーズもあるが、スペインでどこかから来るのを辛抱強く待っていた」

 この『スペイン国外』が、日本のJリーグ勢である可能性はある。これまで、古巣のJ1リーグ鹿島アントラーズ、青森山田高校時代の恩師だった黒田剛監督率いるJ2リーグのFC町田ゼルビアが獲得を目指しているとも噂されてきた。

 そしてスペインメディア『アス』は、柴崎がスペインでのキャリアをスタートさせた2部のCDテネリフェ、2019-20シーズンに在籍した3部デポルティーボ・ラ・コルーニャが獲得を検討していると報じていた。

関連記事>>三木谷会長が激怒「足裏でサンドイッチ。放置できない」。神戸の齊藤未月、柏戦で全治1年の重傷

 となると、「2部」であるテネリフェが本命だろうか。あるいは、別のクラブか!? 2017年に海を渡りヘタフェCFを含めるとスペイン4クラブで戦ってきたマエストロが、間もなく決断を下す。

Ads

Ads