×

『ダイヤモンドサッカー』金子勝彦氏が逝去。JFA田嶋幸三会長「今と違って、あらゆるものを簡単に視聴できたり、ビデオで繰り返し見たりできなかった時代、世界レベルのサッカーをむさぼるように見て、全てを吸収しようとしていた大切な時間でした」

(C)SAKANOWA

川淵氏「日本サッカー102年の歴史の中でその発展の礎となった出来事がいくつかありますが、『ダイヤモンドサッカー』がその一つであることは誰もが認めるところでしょう」

 ダイヤモンドサッカーの実況として広く知られた金子勝彦氏がこのほどご逝去された。88歳だった。金子氏の訃報に際し、日本サッカー協会(JFA)の田嶋幸三会長、川淵三郎相談役が、お悔やみの言葉を発表した。

◎田嶋幸三会長
「金子さんご逝去の報に接し、深い悲しみを感じております。サッカーを初めて間もなかった小学生時代、毎週土曜日の夕方は『ダイヤモンドサッカー』を見るために慌てて家に帰っていたことが思い出されます。前後半を2週に分けて放送しており、次の放送をワクワクしながら待っていたことを覚えています。『ダイヤモンドサッカー』の冒頭の名台詞は金子さんのサッカーへの愛情を感じられるものでした。

 今思うと、岡野さんとの解説はとても分かりやすく、サッカー少年にとって大切なことがたくさん散りばめられていました。”世界”が遠い存在だった時、そして今と違って、あらゆるものを簡単に視聴できたり、ビデオで繰り返し見たりできなかった時代、世界レベルのサッカーをむさぼるように見て、全てを吸収しようとしていた大切な時間でした。『ダイヤモンドサッカー』によって”世界を目指す”という意識やサッカーへの情熱が育まれたことは間違いありません。

 その気持ちを忘れず、これからも日本サッカーの発展に尽くしていきます。金子さん、ありがとうございました。謹んでご冥福をお祈りします」

関連記事>>なぜ齊藤未月への重大なファウルは見逃されたのか? 揺れるカメラ、ハンドの可能性、ゴールポスト…JFA審判委員会が説明

◎川淵三郎氏
「『ダイヤモンドサッカー』での名解説ぶりを聞いたのが金子さんを知る最初のきっ かけだったと思います。日本サッカーリーグ(JSL)は東京12チャンネル(現・テレビ東京)でも多く中継され、僕のプレーも丁寧に解説していただいたことが嬉しかった。岡野俊一郎さんとのコンビも印象的でした。

 引退した後、大宮で行われた国際親善試合を金子さんが実況され、僕はコメンテーターとして呼ばれました。初めての解説の仕事でしたが、金子さんのお陰でとてもやりやすかったのを覚えています

 サッカーへの愛情も造詣も深く、日本サッカーへの貢献度は群を抜いており、サッカー中継では名実ともにナンバーワンのアナウンサーです。そういったご功績から、放送界から初めて日本サッカー殿堂にも掲額させていただきました。

 日本サッカー102年の歴史の中でその発展の礎となった出来事がいくつかありますが、『ダイヤモンドサッカー』がその一つであることは誰もが認めるところでしょう。

 金子さんのお声が懐かしく思い出されます。ご厚情に深い感謝を述べるとともに謹んで哀悼の意を表します」

Ads

Ads