×

【移籍】リバプールがサラーへの「280億円」オファー拒否。サウジのアル・イテハドからオファー

リバプールのサラー。(Photo by George Wood/Getty Images)

電話にて口頭でやりとり。まだ、サウジアラビアのクラブはあきらめていない!?

 イングランド・プレミアリーグのリバプールFCが9月1日、サウジアラビア1部アル・イテハドから口頭であったエジプト代表FWモハメド・サラー(Mohamed Salah)へのオファーを「拒否」した。プレミアリーグの移籍市場のデッドラインデーである同日、『ザ・アスレチック』が報じた。

 移籍マーケット最終盤に入って、サウジアラビアからのサラー引き抜きが本格化しているという噂が表面化。そしてスペインの首都マドリードに本拠地を置くメディア『Relevo』が8月24日、「サウジアラビアでの最高額」で、アル・イテハドがリバプールにオファーすると報じた。

 しかもサラーは移籍に前向きだとも伝えていた。レアル・マドリードから同チームに移籍したカリム・ベンゼマのように、イスラム教国の三大聖地メッカがあるという宗教的な背景から、選手がそこで一度プレーしたいと振り返るチャンスに懸けたのだ。

『アスレチック』によると今回、移籍金1億ポンド(184億円)以上、オプションを含めると最大で1億5000万ポンド(276億円)という破格の条件が提示された。しかし、レッズは検討することなく、「売りに出してはいない」と、すぐに拒否した。31日に電話でやりとりがあったという。

 ただ、アル・イテハド側はノーチャンスとは捉えておらず、まだあきらめていないということだ。

関連記事>>【鹿島】柴崎岳の復帰が決定。背番号は…「日本でプレーする時はまたアントラーズで、と思っていました」

 新たにリバプールに加わった日本代表MF遠藤航ともさっそく好関係を築いているスーパースターのサラーだが、やはりチームにとって、復権には欠かせない存在。31歳のエースをお金だけで簡単に譲るつもりはないようだ。

Ads

Ads