【湘南2-2鹿島】大橋祐紀&鈴木章斗ベルマーレ2トップ弾炸裂!!しかしカイキのPKでドロー
湘南の大橋祐紀。(C)SAKANOWA
佐野海舟が中央から切れ込み一撃!
[J1 26節] 湘南 2–2 鹿島/2023年9月2日19:00/レモンガススタジアム平塚
J1リーグ26節、湘南ベルマーレと鹿島アントラーズの一戦は2-2の引き分けに終わった。
エース鈴木優磨を出場停止で欠く鹿島だが、立ち上がりから猛烈なプッシュで相手を押し込む。その流れから、8分、佐野海舟がゴール前で相手を抜き去ってのドリブルシュートを突き刺してみせる。
ただ厳しい残暑のなか、鹿島はここでペースを落とすと、そこからなかなか再びギアを上げられなくなる。
逆に湘南は次第に前線の大橋祐紀と鈴木章斗にパスが入り出し、圧力を強める。
すると35分、大橋が右足を振り抜く一撃で同点に。さらに43分、この日スタメンに抜擢された鈴木が痺れるショットを突き刺して鮮やかに逆転に成功する。
関連記事>>【移籍】セルヒオ・ラモスが無所属、トルコなど噂。神戸、ミズノ…Jリーグ行は!?
後半は両チームともにチャンスを作り出し、それぞれクロスバー直撃弾も。そして湘南の久々の勝利なるかと思われた試合終了間際だった……。VARとOFRを経て、鹿島がPKを獲得。これをアルトゥール・カイキがしっかり決めて、辛うじて勝点1を掴んだ。