×

【浦和】「かなり興奮している」ホセ・カンテの理不尽ボレー弾を生んだ『三枚替え』外国籍3選手の貢献。ACL武漢三鎮に勝利しGS突破へ望み

浦和のホセ・カンテ。(C)2023 Asian Football Confederation (AFC)

エカニット・パンヤの猛烈なプレスから――。

[ACL GS5節] 浦和 2–1 武漢三鎮/2023年11月29日19:00/埼玉スタジアム

 AFCアジア・チャンピオンズリーグ(ACL)のグループステージ(GS)5節、浦和レッズ(J1リーグ、前回優勝枠) がアレクサンダー・ショルツのPKによる先制点とホセ・カンテの左ボレー決勝弾で、武漢三鎮足球俱楽部(中国1部)に2-1の勝利を収めた。浦和はグループJの2位を確定させ、最終6節のアウェーでのハノイFC戦で決勝ラウンド進出を目指す。

 このまま引き分けで終われば、GS敗退が決まる……。試合終了が迫る90分、1-1とされた直後に「三枚替え」で投入された外国籍3選手がそれぞれの持ち味を生かして、ゴールをもたらした。

 まず敵にボールが渡りそうになると、タイ代表エカニット・パンヤが猛烈なスピードで左サイドにプレスを仕掛ける。これで武漢の選手のキックはクリアのようになり、浦和が回収する。そしてアレクサンダー・ショルツが持ち上がり、クサビのパスを放つ。ここからやや乱れたが、再びボールを確保した大久保智明がロブパスを放つ。シャルクは二度三度と動き直し、このボールに対し競り合う。

 そしてこぼれたボールを、カンテが右足の太腿トラップからの左足ボレーで、ゴールネットを揺らしてみせた。

 ホセ・カンテは試合後のDAZNのフラッシュインタビューで、「かなり興奮しています。ゴールが決まった時、ものすごく嬉しかったです。私にとって埼玉スタジアムでの最後のホームゲーム。勝点3を掴むことができて、チームにとっても、個人にとっても非常に嬉しいゴールになりました」と喜んだ。

 まだ進化を遂げるなか33歳にして引退発表したギニア代表ストライカーは「 クラブワールドカップ(クラブW杯)は重要ですし、リーグ戦では3位を掴まなければいけない大事な戦いも残っています。埼玉スタジアムでのラストゲームをこうして終えられたことは、非常に嬉しいです」と、このゴールを弾みに、さらなる爆発を誓っていた。

関連記事>>【浦和】ヘッケンのホグモ監督にオファー!「選択肢を検討中」。63歳の元ノルウェー代表指揮官

 浦和は勝点7に伸ばし、武漢と勝点で並んでもレギュレーションにより上回るためグループ2位が確定。決勝ラウンドには、各組1位が自動的に進み(グループJは浦項スティーラースが決定)。さらに東地区5グループのうち2位の上位3チームが進出できる。浦和のGS突破はやや厳しく、13日のアウェーでのハノイFC戦の勝利が必須となる。

Ads

Ads