×

【日本代表】仕上げは堂安律→久保建英→上田綺世!ベトナム代表に4-2、アジアカップGS初戦で逆転勝利

上田綺世。写真:早草紀子/(C)Noriko HAYAKUSA

途中出場組がゴールをもたらす。

[アジアカップ GS1節]日本 4–2 ベトナム/2024年1月14日20:30(現地14:30)/アル・トゥマーマ・スタジアム(カタール)

 カタール・アジアカップのグループステージ(GS)第1戦、サッカー日本代表(SAMURAI BLUE)が南野拓実の2ゴール、中村敬斗のミドル弾、そして上田綺世の途中出場からのトドメの一撃で、ベトナム代表に4-2の逆転勝利を収めて勝点3を獲得した。日本はこのあと19日、GS第2戦でイラク代表と対戦する。

 この大会最多4度の優勝を果たしている日本は、2011年大会以来となるアジアタイトルを目指す戦いに。

 2002年の日韓ワールドカップで日本代表を率いたフランス人のフィリップ・トルシエが監督を務めるベトナムは、当時からの潮流を感じる3バックを採用。そのコンパクトな布陣と厳しいプレスに、日本は苦戦を強いられる。

 それでも11分、コーナーキックから菅原由勢のシュートのこぼれ球を、南野が冷静に右足で合わせて、日本に先制点をもたらす。

 それでも、そこから16分にコーナーキック、33分にセットプレーから失点……2失点を喫して逆転されてしまう。

 しかしテクニックで上回る日本は45分、遠藤のスルーパスを受けた南野が2点目を突き刺して2-2に。さらに90+4分、中村敬斗が鮮やかなミドルを決めて再逆転に成功した。

 そして後半、日本は上田綺世、堂安律、毎熊晟矢、佐野海舟、そして久保建英と投入。その久保投入直後の85分、堂安→久保→上田と途中出場組の絡んだゴールで、日本の4点目が決まった。

いま読まれている記事>>松本人志さん性加害疑惑、ホリエモン「小沢さんの誕生日会に行ったことある」「普通の飲み会」

 日本は苦心しながらも3ポイントを獲得。次戦は19日、イラク代表とする。イラクとインドネシアの一戦は明日15日に行われる。

Ads

Ads