×

【FC東京2-0鹿島】パリ五輪最終予選へ松木玖生が置き土産の2アシスト

FC東京の松木玖生。写真:上岸卓史/(C)Takashi UEGISHI

仲川輝人、原川力が決める。

[J1 7節] FC東京 2-0 鹿島/2024年4月7日17:00/国立競技場

 J1リーグ7節、FC東京が仲川輝人の先制点と原川力のラストプレーでのゴールで、鹿島アントラーズに2-0の勝利を収めた。このあとパリ・オリンピック最終予選となるU-23アジアカップに臨むU-23日本代表の松木玖生が2アシスト。FC東京は国立2連戦を連勝で飾った。一方、鹿島は2連敗。

 U-23日本代表に選出されたFC東京の荒木遼太郎は、鹿島アントラーズからのレンタル移籍のため契約により出場できず。代わって先発した仲川輝人が、松木玖生のクロスにバックヘッドで合わせてゴールネットを揺らした。

 さらにラストプレーとなった90+7分、原川力が左足の鮮やかなショットを突き刺して、試合を決めた。

 一方、鹿島は鈴木優磨を中心に攻撃を組み立てていく。ただ、先発復帰した仲間隼斗のプレッシングなどが効いていた一方、これまでの左MFから右MFに起用されたチャヴリッチが、鈴木らと距離が空いてしまい、連動性からチャンスを作れなかった。鈴木一人が様々な役割を一人で担い、結果フィニッシャーがいないという悪い時のシチュエーションに陥った。

関連記事>>アーセナルがブライトンを下し暫定首位、冨安健洋は途中出場。「個人としてもチームとしても自信に満ち溢れている」アルテタ監督は目を細め

 FC東京は2連勝で6位、一方の鹿島は2連敗で8位と、順位も逆転した。

Ads

Ads