×

【バイエルン】伊藤洋輝がついにボールを使った練習再開! 一方、至宝ムジアラが心配…

伊藤洋輝。写真:早草紀子/(C)Noriko HAYAKUSA

ロングスプリントもこなす。順調にいけば…。

 ドイツ・ブンデスリーガ1部バイエルン・ミュンヘンに所属する日本代表DF伊藤洋輝(Hiroki ITO)が10月4日、ついにボールを使ったトレーニングを再開させたという。このあと年末に向けて厳しい連戦に突入していくなか、10月のインターナショナルマッチウィーク明けにもメンバー入りなるか――。

 バイエルンの情報を発信しているヴィクトル・カタリーナ氏が自身のエックス(@vcatalina96)で「朗報」として、「ヒロキ・イトウがこの日の朝、中足骨骨折を負ったあと初めてボールを使ったトレーニングを再開した。ロングスプリントもこなした」とレポートしている。順調に復帰へのステップを踏んでいるようだ。

 今週末のアイントラハト・フランクフルト戦(日本時間10月6日24:30キックオフ/アウェー)のあとインターナショナルマッチに突中し、リーグ戦は一旦中断する。チームは再開後、UEFA欧州チャンピオンズリーグ(CL)やDFBカップとの連戦が続くだけに、そのあたりでの復帰を目指していると見ていいようだ。

 一方、『ビルド』などは先日のバイエル・レバークーゼン戦(△1-1)にフル出場したが、UEFA欧州チャンピオンズリーグ(CL)のアストン・ヴィラFC戦(●0-1)で欠場したドイツ代表の21歳MFヤマル・ムジアラについて、ドイツサッカー連盟(DFB)とも協議のうえ、しばらく休暇を与えることを決めたという(ドイツ代表の活動も欠場)。筋肉系のトラブルではないが、股関節に関して安静にすることが望ましいと判断したそうだ。しばらく様子を見るが、中断明けには問題なく出場できると見ている。

関連記事>>【移籍】バルセロナがハーランド獲得に動く。意外と本気か…「2025年夏、可能性はある」

 アルフォンソ・デイヴィス、キム・ミンジェ、ダヨ・ウパメカノ、ラファエル・ゲレイロ、コンラート・ライマーと、バイエルンの最終ラインのタレントは今季いずれも好調をキープしている。ヴァンサン・コンパニ監督のもと、伊藤がどのポジションで起用されていくかも注目される。