【ヴィッセル神戸】福知山成美高のGKウボング・リチャード・マンデーの来季加入内定
ヴィッセル神戸のフラッグ。!写真:上岸卓史/(C)Takashi UEGISHI
ナイジェリア出身の19歳、身長194センチの高さとリーチが武器。「自分自身のさらなる成長とチームの勝利に貢献できるように全力でプレーすることが次の目標です」
J1リーグのヴィッセル神戸は12月13日、福知山成美高校のナイジェリア出身GKウボング・リチャード・マンデー(Richard Monday UBONG)の2025シーズンの加入が内定したと発表した。
リチャードは2005年10月1日生まれ、ナイジェリア出身、19歳。身長194センチ・84キロ。
これまでのキャリアは、イガンムタイガーFC ― 福知山成美高。
高さとリーチを生かしたハイボールやシュートストップを武器とする。足元の技術にも定評があり、積極的にビルドアップにも参加する。
リチャードは次のようにコメントしている。
関連記事>>【移籍】横浜FMの上島拓巳がアビスパ福岡へ完全移籍「横浜F・マリノスのアタッキングフットボールを自分なりのスタイルで抑え込みます」
「皆さん、こんにちは。この度、ヴィッセル神戸に加入することになりました福知山成美高校のリチャードです。今までサポートしていただいた関係者や指導者、友人に感謝を伝えたいです。また、このような機会を与えていただいたヴィッセル神戸にも感謝します。小さい頃からのプロサッカー選手になるという目標が叶った今、自分自身のさらなる成長とチームの勝利に貢献できるように全力でプレーすることが次の目標です。ファン・サポーターの皆さま、チームの勝利のために一生懸命頑張りますので、応援よろしくお願いします」