×

衝撃!ソン・フンミンが今夏のトッテナム退団を発表、「新しい環境が必要」。ソウルでのニューカッスルとの親善試合前の記者会見で明かす

トッテナム退団を発表した記者会見で、顔を覆うソン・フンミン。写真:AP/アフロ

MLSがリーグを挙げて招へい。ロサンゼルスFC入り有力。

 イングランド・プレミアリーグ トッテナム・ホットスパーFCに所属している韓国代表FWソン・フンミン(Son Heung Min)が8月2日、母国・韓国の首都ソウルでのニューカッスル・ユナイテッドFCとの親善試合の前日記者会見に臨み、その席で、今夏スパーズを退団する決意を下したと発表した。

 ソン・フンミンは「記者会見を始める前に、この夏、クラブを退団することを決めたことをお伝えします。クラブは敬意を持ち、私の決断をサポートしてくれています」と明かした。

 クラブ公式サイトによると、トッテナムで10シーズンにわたりプレーしてきたキャプテンは、「これまでのキャリアで最も難しい決断でした。素晴らしい思い出ばかりです。決断するのは本当に大変でした。自分を奮い立たせるためには新しい環境が必要です。少しの変化が必要です」と、その決断の背景などを語った。

 メジャーリーグサッカー(MLS)の今夏クラブ・ワールドカップ(クラブW杯)に出場したロサンゼルスFCが獲得に乗り出していて、MLSがリーグを挙げて招へいしたい意向を示している。ただこの席で移籍先について問われると、ソン・フンミンはまずこのニューカッスル戦のみに集中していると強調した。

 トーマス・フランク新監督は、このスーパースターと共に戦いたいと考えていたが、この指揮官交代も決断を下すうえで「良い形で次へ進むために、少しは楽になったのではないでしょうか」と、一つキッカケになったことに理解を示している。

読まれている記事>>【浦和レッズ クラブW杯総括&今後の展望】リーベル、モンテレイが「指針」に。東アジアで突き抜ける存在へ、ソン・フンミンを狙えないだろうか

 トッテナムで迎える事実上のラストマッチが、ソウルのワールドカップスタジアムに――。ソン・フンミンがそのキャリアにおいて、節目となるピッチに立つ。