×

【バイエルン】ブンデス開幕、ハリー・ケインが語った唯一の不安とは? CLは「抽選会が楽しみ」

バイエルンのハリー・ケイン。(C)Midori Ikenouchi

エンクンク、ヴォルテマーデの獲得はあるか!?

 ドイツ・ブンデスリーガは今週末、開幕を迎える。VfBシュツットガルトとのスーパーカップで1ゴールを記録したバイエルン・ミュンヘンに所属するイングランド代表FWハリー・ケインは8月17日(現地16日)の2-1で勝利を収めた試合後、新シーズンへの抱負とともに課題を語った。

『スカイ』によると、バイエルンのエースストライカーは「移籍期間が閉じるまでにはまだ時間があり、マックス(エベール)、クリストフ(フロイント)、そして監督(ヴァンサン・コンパニー)が、そのことについては決断を下します。プレシーズンで素晴らしいプレーを見せた若い選手たちも何人かいますね。選手層が少し薄いですが、それは選手たちには何もできないことではあります」と語っている。

 ドイツ代表のジャマル・ムシアラ、日本代表の伊藤洋輝らがリハビリ中で、彼らの復帰を見据えたなか強化が求められている。そういった背景もあり、開幕の段階では、すぐ連戦へ突入するなか、トップチームの選手数の不足を唯一やや気掛かりにしている。

 これまで噂では、元RBライプツィヒであるチェルシーFCのクリストファー・エンクンクをターゲットにしていると報じられる。さらにVfBシュツットガルトで頭角を表わす23歳のニック・ヴォルテマーデとの交渉も一旦不成立に終わったが、まだ可能性はあると言われる。

 また、ケインは『マルカ』の取材で、UEFA欧州チャンピオンズリーグ(CL)について問われ、8月28日に行われる抽選会を「楽しみにしている」と語っている。

「チャンピオンズリーグは例年と似た傾向になるとは予想しています。私たちは優勝候補の一つであり、パリ・サンジェルマン、レアル・マドリード、FCバルセロナ、マンチェスター・シティ、リバプールFC……あらゆるビッグクラブがトロフィーを狙っています。決勝までは長い道のりです。今月末の抽選会は楽しみです。リーグフェーズでどのチームと対戦できるのか、ワクワクしています。私たちは一歩ずつ、正しい方向に進もうとしていると実感しています。今はブンデスリーガ開幕に集中しています」

関連記事>>ルンメニゲ氏が語るバイエルンのクラブW杯効果「若い層から幅広い支持。“ドイツが批判の世界王者” むしろプラス効果に」

 ケインはそのようにドイツ王者にふさわしい自信を漲らせている。