【サッカー日本代表】主将指名の谷口彰悟が森保一監督から託された“重大任務”とは?│東アジアE-1選手権、香港戦
谷口彰悟。写真:早草紀子/(C)Noriko HAYAKUSA
「3連勝して優勝するという目標は、一つに合わせていきたい」
[東アジアE-1選手権] 日本 – 香港/2022年7月19日19:20/カシマサッカースタジアム
東アジアE-1選手権初戦、サッカー日本代表が7月19日に香港代表とカシマサッカースタジアムで対戦する。FIFAランキングは日本24位、香港145位。
谷口彰悟(川崎フロンターレ)が試合前日に取材に応じて、“キャプテン”に指名されての抱負などを語った。
「3連勝して優勝するという目標は、一つに合わせていきたいです。そのためには相当な覚悟をもって臨まないと、あっという間に終わってしまいます」
そして谷口は9月に予定されている欧州シリーズ、そしてカタール・ワールドカップ(W杯)をも見据えて、「互いに高め合いながらやりたいです」と前を向く。
「それぞれの持ち味、どういったパーソナリティを持っているのかを早く理解して、その選手の良さをチーム全員で把握しながら、良さを引き出し合えるようにしていきたいです」
また、13日の日本代表メンバー発表の際、森保一監督は記者からの質問を受けて、「谷口にキャプテンを任せたいと考えています」と明言していた。そして18日に集合したミーティングで、実際、谷口は森保監督からキャプテンに指名されたという。
そして31歳になるセンターバックは、指揮官から一つ、ある“要求”を受けたそうだ。
「とにかくコミュニケーションをとってほしい、と。ピッチ内はもちろん、ピッチ外でも、選手、スタッフを含めて。
特に初招集の選手もいて(今回11人)、緊張したり、プレッシャーを感じたりすることも多いと思うので、そういったものをできるだけ解してあげて、僕のことも知ってほしいし、相手のことを知ってあげたいです。それに短期間とはいえ、チームにならないと勝てません。そこはキャプテンとして率先してやっていき、周りに伝播させて、みんなでやっていきたいです」
そのようにコミュニケーションが、「3連勝+優勝」を果たすポイントになると強調していた。
【注目記事】
・【日本代表】スタメン予想。川崎&横浜FM組が主体、浦和GK鈴木彩艶の抜擢も!?│東アジアE-1選手権、香港戦
・【日本代表】カタールW杯26人枠「当落」予想。冨安健洋や酒井宏樹15人“当確”、久保建英、堂安律“ほぼ確実”。伊藤洋輝と中山雄太が争う!?