×

INAC神戸、広島戦引き分け以上でWEリーグ優勝。成宮唯「このプレッシャーを味わえるのは私たちだけ」

INAC神戸の成宮唯。写真:早草紀子/(C)Noriko HAYAKUSA

新潟戦で決勝点、14度目の無失点達成。

[WEリーグ 11節] 広島R – INAC神戸/2022年5月4日14:00/広島広域公園第一球技場

 14勝2分の勝点44と無敗でWEリーグ首位を走るINAC神戸レオネッサが5月4日、アウェーでのサンフレッチェ広島レジーナ戦に臨む。引き分けか勝利を収めると、初代女王の栄冠を手にする。

 この注目を集める一番、キーマンに挙げたいのが成宮唯だ。

 5月24日のアルビレックス新潟レディースの60分、拮抗した展開のなかで田中美南にボールが入ろうとした瞬間「はい! はい!」と、ひと際大きな声で呼び込んだのが成宮だった。すると田中からパスを受けた成宮がコースを狙ったミドルシュートを放つ。この一撃がゴールネットに突き刺さり、これが決勝点に。守備では高い位置でカウンターの芽を徹底して摘み取り、今季14試合目の無失点を達成した。

 続く29日の広島戦で3-2の勝利を収めたINACは、現在2位の三菱重工浦和レッズレディースと勝点9差。延期分で広島と再び対戦するINACは、引き分け以上で優勝が決まる。

 成宮は新潟戦のあと、力強く語っていた。

「優勝が近づいてきているというプレッシャーはありますが、それを味わえるのは私たちだけ。いい緊張感を持ってプレーできています。前線、ワイドの選手は個で打開できる選手が多くてそこに頼りがち。でもコンビネーションも増えてきたので細かいところが合ってくれば……」

 そのように勝点を積み重ねるなかでも、前線の連携に改善の余地を感じ取っていた。

 雰囲気はいい。ただホームで連敗は阻止したい広島も意地を見せるに違いない。

 あとはやれることをやり切るだけ――。初代WEリーグ・チャンピオンは目の前だ。

【注目記事】
【WEリーグ】宇津木留美が12年ぶり日本復帰、「アメリカでは“小さい選手”だったので…」。女王ベレー

ザ復活へのキーパーソンに

南野拓実も“史上最強”の一員!リバプール今季130ゴール、攻撃陣で100点以上記録

オランダ人FWリンセン、浦和との“交渉解禁”。フェイエノールトが認める

[取材・文:早草紀子]

Posted by 早草紀子

Ads

Ads