×

「クボは練習に参加していない」エメリ監督が明かす。久保建英、スペイン国王杯欠場。ヘタフェ移籍近づく

久保建英。写真:徳原隆元/(C)Takamoto TOKUHARA

ビジャレアルは5日、セグンダBのサモラとアウェーで対戦。

[スペイン国王杯] サモラ – ビジャレアル/2020年1月5日(日本時間6日)/エスタディオ・ルタ・デ・ラ・プラータ

 スペイン1部ビジャレアルCFからヘタフェCFへの移籍が噂される久保建英(保有元はレアル・マドリード)が、1月5日に行われるアウェーでのスペイン国王杯サモラCF(セグンダB)戦のメンバーから外れた。ビジャレアルのウナイ・エメリ監督は試合前日の公式記者会見で、久保がすでに全体練習には参加していないと明かした。

 これまでUEFAヨーロッパリーグ(EL)のグループステージ(GS)には全試合で先発してきた。その久保がスペイン国内のカップ戦にも加わらず、事実上、ビジャレアルで戦力外と見なされていることが分かった。

 所属先のビジャレアル、保有元のレアル・マドリード、再レンタルの有力候補のヘタフェCF――三者は基本的に久保の移籍に向けて合意に達していると言われる。あとは金銭面の細かい条件を詰めている段階だとスペインの複数メディアでは報じられている。

 今回の試合前の記者会見で、久保の状況について聞かれたエメリ監督は一言、「先日話した通りです。彼は移籍をしたがっていて、全体練習(グループトレーニング)には参加していません」と説明している。

 ヘタフェ移籍へ――あとは決定を待つのみという状況だろうか。スペインリーグでは、チームの好調ぶりもあり、これまで13試合に出場しているものの、先発は2試合のみと限られてきた。19歳の日本代表レフティがスペインで3チーム目、初めてのシーズン中の移籍へと踏み切る。

注目記事:久保建英はビジャレアル退団へ。エメリ監督「彼に残るのか、去るのか聞いたら…」

[文:サカノワ編集グループ]

 

Ads

Ads