×

【浦和】再検査は全員「陰性」。5日の練習は人数を制限、クラブハウス使用せず

浦和のサポーターの協力を得て鹿島戦で描かれた埼スタでのコレオグラフィー。(C)SAKANOWA

選手1人がJリーグ定期検査で新型コロナ陽性に。5日の練習前に改めて選手・スタッフ全員の検査も実施へ。

 J1リーグの浦和レッズは4月4日、1日にトップチームの選手及びチーム関係者を対象に実施した新型コロナウイルス感染症のPCR検査(Jリーグ公式検査)で選手1人に陽性の可能性が高い結果を受け、医師による陽性の診断を受けたと発表した。また、その結果を受けて、4日午前に陽性判定の当該選手、トップチーム全選手とチーム関係者を対象にPCR検査を実施し、当該選手以外全員の陰性判定が出たと報告している。

 ​5日に再度同じく選手・スタッフを対象にPCR検査を実施する。またトレーニングについては、安全に留意して時間や人数を制限し、クラブハウスを使用せずに実施する予定です。​なお、今後の試合については、現状予定通り開催予定です。

 なお、当該選手は体調不良、発熱などの症状を訴えていない。1日の検査でも当該選手以外の全員が陰性判定が出ていた。また当該選手は3日22時頃に陽性反応が判明。3日に対戦した鹿島アントラーズ戦のメンバーには入っておらず、鹿島にも報告している。

■当該選手の経過、症状
・3/31(水)
チーム活動参加(体温36.6℃)

・4/1(木)
チーム活動参加(体温36.1℃)、PCR検査(Jリーグ公式検査)を実施

・4/2(金) チーム活動参加(体温36.5℃)

・4/3(土) チーム活動参加(体温36.3℃)、22時ごろPCR検査(Jリーグ公式検査)で陽性の可能性が高い結果→医師による陽性診断

・4/4(日) 午前 PCR再検査→自宅隔離(体温36.7℃)

 クラブは当該選手の陽性反応確定を受けて、「引き続き、Jリーグ及び保健所等と連携し、濃厚接触者の特定など対応してまいります。浦和レッズでは日ごろより、感染拡大防止に取り組んでおりましたが、感染症対策をさらに強化し、選手、スタッフ、関係者全員に再度感染症防止策の周知、徹底をはかり、安全確保に努めてまいります」とコメントしている。

注目記事:Jリーグ移籍期間終了、まだ獲得できる「5大銘柄」。元リバプールエース、スペイン得点王、ナイジェリア巨星…

[文:サカノワ編集グループ]

Ads

Ads