×

日本代表のドラミちゃん、得意技でひと仕事!│東京五輪メキシコ戦:全選手ひと言「査定」

日本がメキシコを破り、東京五輪GL2連勝!写真:早草紀子/(C)Noriko HAYAKUSA

一抹の不安は、林大地以外に上がってこないFW陣の状態。

[東京五輪 GL2節] 日本 2–1 メキシコ/2021年7月25日/埼玉スタジアム2002

 東京オリンピックのグループリーグ(GL)2節、日本代表が久保建英、堂安律のゴールでメキシコ代表に2-1の勝利を収めた。2連勝の日本はグループ首位。GL最終のフランスとの3戦、引き分け以上で文句なし、また1点差での敗戦でもベスト8進出。

 オリンピック日本代表のメキシコ戦、出場全選手ひと言「査定」をまとめた。

林大地がゴールに迫るが――。写真:早草紀子/(C)Noriko HAYAKUSA

【東京五輪日本代表:メキシコ戦】
GK
12 谷 晃生
ブラインドになっての失点。ハイボールへの対応が課題に。

DF
2 酒井宏樹
対峙する相手に自由を与えず。

3 板倉 滉
躊躇わないプレスが効いた。

5 吉田麻也
高さと強さで起点を作らせず。勝負どころをよく見極めていた。

3 中山雄太
序盤は苦しんだが、徐々に自身のリズムで守った。

MF
6 遠藤 航
重戦車のごとく相手を次々に潰し、一人三人分ぐらいのハードワークで貢献。

17 田中 碧
低い位置での仕事が増え、なかなか目立てず。

7 久保建英
一歩競り勝って一発!2戦連続フル出場で終盤バテたのが、次戦どのように影響するか。

16 相馬勇紀(▽65分)
レポーター役の内田篤人さんから「僕がドラミちゃんと名付けた」と紹介される(2019年、鹿島アントラーズでチームメイトだった)。先発抜擢に応え、得意のドリブル突破からVARを経て、2点目につながるPKを獲得。

10 堂安 律(▽79分)
久保のゴールをアシスト、中央へのPKで1得点・1アシスト。

戦況を見守る(左から)相馬勇紀、大迫敬介、堂安律。写真:早草紀子/(C)Noriko HAYAKUSA

FW
19 林 大地(▽79分)
マークを引き出しコースを作って、1点目を演出。

▼途中出場
MF
9 前田大然(▲65分)
左MFに入り、三笘投入後はCFに。背後を突く動きは効果的だった。得点に絡む結果もほしい。

MF
11 三笘 薫(▲79分)
ついに実戦復帰!ただなかなかボールが足につかず。

FW
18 上田 綺世(▲79分)
屈強な相手DFに対し苦戦。なかなか起点を作れなかった。

三笘薫が戦列復帰!写真:早草紀子/(C)Noriko HAYAKUSA

注目記事:ゴール後に久保建英が送った『K』サイン、当事者は「寝てて見てないよ」

[文:サカノワ編集グループ]

Ads

Ads