×

JFL三重が選手の暴言公表「練習ゆるゆる」、まさかサポーターにも…

写真:徳原隆元/(C)Takamoto TOKUHARA

音声がそのまま配信される。

[JFL 19節] ヴィアティン三重 0-1 いわきFC/2021年8月22日/朝日ガスエナジー東員スタジアム(東員町スポーツ公園競技場)

 JFL(日本フットボールリーグ)のヴィアティン三重は8月23日、ホームゲームのいわきFC戦をユーチューブにて生配信した際、選手の「不適切な発言」が流れた内容を公表して、改めて謝罪した。

 クラブはライブ映像を用いて確認し、当該選手の立ち会いのもと、聞き取り調査を行った。

 確認できた内容は以下の通り。

▼いわきFCへの不適札発言
・選手の呼称について
・故意に反スポーツマンシップによる行動でプレーを妨害したこと(過去の試合において)
・容姿を揶揄するような表現
・クラブと選手の契約内容について根拠のない憶測で話をしたこと
上記の内容につきまして、本日いわきFC様宛に正式に謝罪を申し入れ、本事案についてのお詫びをさせていただきました。またいわきFCサポーター様をはじめ、いわきFC様に関わる全ての皆様に対して、改めまして深くお詫び申し上げます。誠に申し訳ございませんでした。

▼その他の不適切発言に関しまして
1)練習内容について
A:今日勝ったらでかいなぁ。
B:今日勝ったらでかいなぁ。
A:勝ったらすげぇ。これで勝てたらマジ練習あんな感じでいい。
B:間違いない。
A:それを証明してほしい気持ちもあるけどな。
B:ゆるゆるっすもんね。
A:ゆっるゆるやで。マジ、あんなゆるゆるの週ないでしょ、今まで。
C:ないっすね。

2)レフリーに対して
A:髪の毛で分かるな~。
B:一人で出てくる。
A:先に出てくるから。
C:あの女の人は副審っすかね?

3)レフリーに対して
A:あの人は絶対に四審っすね、左の。
B:四審だけ分かんの、絶対。
C:何もできんしょ。

サポーターの皆様に対して
A:サポーターってすごいよな、こんな日でも……。せっかくの日曜日にすごいよな、本当。もっとやることあるでしょう……。
B:休みたいよな~。
C:●●(職場)の人たち来てないんすか?
A:来ていると思う。
C:毎週来ていますよね?
A:そんな来てくれんくていいんやけどな。俺らどっちも出やんし、マジで気まずいねん。
B:めっちゃ気まずいっすよね。
A:めっちゃ気まずい!
B:片方入ってたらまだいいんすけどね。
A:どっちもおらんって……。

▼公式応援ソングについて
A:うざいな、この歌。
B:それダメでしょ、言っちゃ(笑)。
A:ずっと聴いてる、去年から。

 クラブは、一部のインターネット上で掲載されていた「女性審判に対しての性的発言」、「電子チャント批判」は確認されなかったという。

 しかし、今回の件について三重は猛省。「 今後、本件についての処分を含めた対応や再発防止に向けた行動については弊クラブ内で協議のうえ、改めて皆様にご報告させていただきます。 いわきFC様、いわきFCサポーターの皆様をはじめ、多くの関係者の皆様、そしてヴィアティン三重を応援してくださる全ての皆様を不快なお気持ちにさせてしまったことにつきまして、重ねてお詫び申し上げます。 この度は誠に申し訳ございませんでした」と、謝罪している。

 JFL18試合を終えて、いわきは12勝5分1敗の勝点41で首位、ヴィアティン三重は6勝6分6敗の勝点24で9位(8位のFCマルヤス岡崎と同勝点)。

【J1人件費ランク】1位神戸、2位名古屋、3位浦和。FC東京が最も増額。総額は16億円以上マイナス

[文:サカノワ編集グループ]

Ads

Ads