×

久保建英が途中出場で復帰!ヒヤっ…とする激突も。マジョルカ、ヘタフェとスコアレスドロー

マジョルカの久保建英(Photo by Rafa Babot/Getty Images)

想定よりも長い「26分間」プレー。

[スペイン1部 15節] マジョルカ 0-0 ヘタフェ/2021年11月27日18:30(日本時間28日2:30)/エスタディ・デ・ソン・モイシュ

 スペイン1部レアル・マドリードからRCDマジョルカに期限付き移籍中の日本代表MF久保建英がホームでのヘタフェCF戦、68分から途中出場し、約2か月ぶりの実戦復帰を果たした。

 マジョルカのルイス・ガルシア監督はこの試合に向けた記者会見で、久保の起用について「必要がなければ使いません」「起用できても15分から20分ほどでしょう」と語っていた。

 ただ、ピッチに立ったのはその“想定”より、少し早い時間に。アディショナルタイムと合わせると計26分間プレーすることになった。

 右ウイングに入った久保は起点として機能し、ショートパスを駆使して攻撃に変化を加える。しかし、イ・ガンイン、アブドン・プラッツらが判定や相手の荒いプレーに苛ついて単騎突進を繰り返し、逆にプラッツがイエローカードを受けるなど相手の焦らす作戦にまんまとハマってしまう。

 またヘタフェの弾丸守備を受け、久保が一度倒されてヒヤっとする場面も。ただ、マジョルカの背番号17はすぐ立ち上がってプレーを再開させて、周囲を安堵させた。

 傷めた右ヒザを気にすることなくプレーした20歳のレフティだが、セットプレーは蹴らず。またシュートなど力を込めたショットもまだ“封印”していた。

 試合はホームのマジョルカが優位に進め、シュート数は12本(枠内2本)対11本(枠内ゼロ)だったが……。最後までゴールをこじ開けることができなかった。

 マジョルカは3勝7分5敗で20チーム中暫定14位。これでリーグ7試合勝ち星なしだ。連敗は免れたものの、その間5分2敗。良い流れを作り出したいだけに、今度は久保の先発復帰への期待も膨らむ。

 一方、昨季久保がプレーしたヘタフェは2勝4分9敗で暫定19位。

【注目記事】
【浦和│PHOTO】阿部勇樹、最後のホームゲームへ。引退記者会見&勇姿フォトギャラリー(11枚)。レッズ・元西武の秋山翔吾氏、恩師の大木誠氏も駆け付ける

【浦和】ユンカー獲得へセルティックが「準備万端」、イングランド6クラブも名乗り!?

元日本代表MF香川真司はPAOK退団へ、移籍先“本命”…C大阪ではなく

[文:サカノワ編集グループ]

Ads

Ads