×

ニューカッスルが吉田麻也の獲得へ調査開始。守備再建、1月の補強を検討

サンプドリアの吉田麻也。 (Photo by Getty Images)

アル・ガラファからもオファー。

 イタリア・セリエAのUCサンプドリアに所属するDF吉田麻也に、今度はイングランド・プレミアリーグのニューカッスル・ユナイテッドFCへの移籍の噂が浮上した。果たして、2年ぶりのプレミアリーグ復帰はあるのか!?

 イタリアメディア『トゥットメルカート』によると、サンプドリアは1月の移籍市場でできる限りの資金を確保したい考え。33歳の吉田はサンプドリアと今季末までの1年契約を結んでいる。この冬で売却できなければ、フリートランスファーとなってしまうのだ。獲得できる金額はそこまで高額は望めないものの、“候補”には入っているということだ。

 そしてニューカッスルは現在1勝7分10敗(18得点・41失点)で、20チーム中19位の降格圏に沈む。失点数はリーグワーストであり、確かに吉田のような経験豊富なディフェンダーが求められているということだ。昨季までは武藤嘉紀(現・ヴィッセル神戸)も所属していたその名門チームから「調査をされている」段階であるそうだ。

 先日には、カタールの強豪アル・ガラファからもオファーが届いたと報じられていた。チームを率いるイタリア人のアンドレア・ストラマッチョーニ監督は、この日本代表のキャプテンであるセンターバックの獲得を強く望んでいる。

 そして来年はワールドカップイヤーだ。しかも11月開幕である。そういった日程面を含め、吉田が何を優先し、どのような判断を下すのか。

 日本代表のカタール・ワールドカップ(W杯)アジア最終予選の11月シリーズで右ヒザを負傷した日本代表の主将だが、1試合の欠場を挟んで3試合ベンチスタートに(2試合で途中出場)。そして現在は2試合連続フル出場を果たし、再びポジションを奪ってみせた。

 ようやく残留レースから脱しつつあるサンプドリアとしても、吉田は手放せないタレントであるはずだが……。果たして!?

【注目記事】
【浦和】フランス1部ナントがユンカーの獲得に動く。神戸、ジェノア、サンプドリアも過去に名乗り

【横浜FM】杉本健勇が退団へ、SNSでサポーターへ感謝を綴る。浦和から期限付き移籍、11試合・3ゴールを記録

【移籍 注目株】浦和の興梠慎三が札幌、山中亮輔がC大阪!? 京都が金子毅を狙う

[文:サカノワ編集グループ]

Ads

Ads