×

全国高校サッカー選手が開幕!選手宣誓は高川学園の奥野奨太「満足にサッカーができない日々、何度も心が折れそうに」「新たな1ページを書き記す」

新国立競技場で行われた高校サッカー選手権の開会式。写真:上岸卓史/(C)Takashi UEGISHI

100回記念大会、大会スローガンは『明日へ。そして未来へ!!!』。

 100回記念となる全国高校サッカー選手権大会(主催・日本サッカー協会)が12月28日、国立競技場で開幕を迎えた。47都道府県の代表48チーム(東京は2校)が一堂に会し、全力を尽くして戦うことを誓った。

 大会スローガンは『明日へ。そして未来へ!!!』。国立での開会式は8大会ぶり。前回は代表者のみと簡素化されたことから、2年ぶりに全選手がこのステージに集結した。

 山口県代表、高川学園のキャプテン奥野奨太が選手宣誓に登壇。「私たち代表48校は全国各地から高校サッカーの新たな聖地、新国立競技場に初めて集えたことに大変感激しています」と語り、次のように続けた。

「新型コロナウイルス感染症により日常が当たり前でなくなり、楽しみにしていた様々な学校行事が中止されました。満足にサッカーができない日々が続き、何度も心が折れそうになりました。しかし、全国でワクチン接種が進み、感染状況が落ち着いてきたことから、今日この聖地に私たちは立つことができました」

 そして全国の医療従事者に感謝するとともに、「先輩方から受け継いだこのバトンを後輩たちへつなげ『明日へ、そして未来へ!!!』。アフターコロナ、新時代を切り開くゴールを決めるため、全てのプレーに正々堂々と全力を尽くし、日本サッカー界の伝統に、選手権の歴史に、新たな1ページを書き記すことをここに誓います」 と誓った。

 このあと、オープニングカードの関東一高対中津東高の一戦が行われている。

【注目記事】
高校サッカー選手権のチケット販売概要を発表、準決勝・決勝は後日

南野拓実のギネス世界記録が話題。リバプールで更新狙う!?

Jリーグ移籍は?スアレスが来年6月でアトレチコと契約満了、MLSなど“2つの選択肢”

[文:サカノワ編集グループ]

Ads

Ads